全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 健司のエレキベース教室 スクールブログ 自分のバンドを...

自分のバンドをどうやって黒字にしましょうか。

今回はアマチュアバンドが「自分のバンドを黒字にする為の第一歩」について私の意見を述べさせていただきます。
少しでも為になれば嬉しいです。

先に言い訳をしておくと、あくまで私が感じたことを述べるのでこれを守れば絶対大丈夫というわけではありません。
「お前全然売れてないくせによく言えるな」と思う方も沢山いらっしゃると思います。その通りです。
支離滅裂ですし、偉そうな表現になってしまいますが、ご理解いただけた方だけ読んでいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



最近、様々なインディーズバンドさんと一緒に仕事をする機会が多く、色々なお話を聞きます。

そこで感じたのは「音楽を黒字にしているバンドは音楽だけをやっていない」ということ。
アマチュアバンドでもテクニックが凄く、完成度も高い人たちは多いです!
でも、何故か売れない。何故か人気が出ない。という現実が大体です。

何故でしょうか?
原因を探しましょう。

私の意見としては音楽だけをやっているからだと思います。
もっと言えば「自分の音楽を広める方法を知らないから」です。
ただ告知しているだけ。ただYouTubeに載せているだけ。ただライブをするだけ。ただCDを作るだけ。
そんな人が多いです。

次は目的を明確化します。
何故告知するのか。何故YouTubeに載せるのか。何故ライブをするのか。何故CDを作るのか。

それぞれの目的を考えてみてください。これは人によって違うはずです。
告知はチケットやCDを買ってほしいからなのですか?それともただ名前を知ってほしいからなのですか?
YouTubeに載せる理由も人によって違います。
ライブもお客さんに見てほしいからライブをするのか。それとも対バンやハコなどのつながりを求めてするのか。
ひとつひとつの目的を明確にしましょう。


次は方法を考えます。
どのように告知をするか。(SNS? 紙? 他のバンドとの連携もあります)
どのように動画を作るか(もっと言えばYouTube内のSEO対策も)
どのようにライブをするのか。(具体的な客層は? 場所は? 時間は? 予算は?)
どのようにCDを作るか。(予算は? クオリティーは? アルバム? ミニアルバム?)
など沢山の要素が出て来るのでひとつひとつ手段方法や目的を考えます。

そして次に行動すること。
これは大切です。
ここまで固まったのなら行動に起こしましょう。挑戦してみましょう。何もしないよりはマシですよ!

最後に結果をまとめます。
何の為にやってどのようにやった結果はどうだったのか。
成功したなら何故成功したのか。
失敗したなら何故失敗したのか。

結果をまとめて良くても悪くても反省しましょう。


これを出来ているバンドは成功しやすいです。本当に。
むしろこれが出来ていなくて売れているバンドは天才的に卓越した何かを持っている人です。


結局は「音楽だけじゃなくて自身のバンドのマネジメント、コンサルティングをしましょう」という話です。

これを踏まえた上で他のバンドのグッズやチラシ、HPやSNSを見てみるとかなり勉強になると思いますよ!
お試しあれ。

長々と読んでくださってありがとうございます。
不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。

 

(2015年7月31日(金) 2:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

インターネット動画レッスンで話題のコーチ!あなたの興味に合わせて指導

健司のエレキベース教室
田中健司 (エレキベース)

横浜・新横浜・鴨居・十日市場・成瀬・町田・関内・宮前平・鷺沼・たまプラーザ・あざみ野...

ブログ記事 ページ先頭へ