全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 リアル・ベース・スクール スクールブログ ★ベースの改造...

★ベースの改造★

みなさん毎日暑いですね…
しっかり水分を取って熱中症などには気をつけてくださいね。

さて、以前とある雑誌に、

「ギタリストは自分に合ったギターを買うけど、ベーシストは買ってから自分好みにベースを改造する」

と書いてあったのですが、まさに僕がそのタイプで、買ったベースは基本的に改造しますww
と言ってもそんな大掛かりなものではありませんが、今使ってるSugiも改造してあります。

まずは指板エンドを斜めに削ってスロープにしてます。
これはロータリースラップをやりやすくするための流行の加工ですねww
元々は24フレットでしたが、22、23、24フレットは抜いて指板を削ってます。

後はピックアップフェンスを付けたりフィンガーランプを付けたりですね。
どれも今となっては珍しい改造ではありませんが、
フィンガーランプなんてリチャードボナが付け出した頃は名前もないパーツでしたからね。

初心者の方が自分でやるのはリスクが高過ぎますが、
これでプレイクオリティが上がるなら改造する価値はあると思います。

とは言え改造したい場合はお金がかかってもプロに頼むようにしましょうww

★ベースの改造★★ベースの改造★

(2015年7月26日(日) 16:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ジュディマリメンバーとのセッションも経験!明るく話しやすい関西人

リアル・ベース・スクール
松岡朋愛 (エレキベース)

池袋・大塚・日暮里・上野・浦和・大宮・北浦和・蕨・西川口・川口

ブログ記事 ページ先頭へ