全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 みやまエレキベ−ス教室 スクールブログ 基礎練習の勧め...

基礎練習の勧めと大切さ20150720

みなさん。こんばんは\(^▽^)/!

みやまです。

暑い!!!暑い!!!とにかく暑い!!!

みなさんも夏バテには気をつけてベースを弾きましょうね。

オイラはエアコンがあまり好きでなく、長時間エアコンの効いた部屋にいると
体調を崩してしまうので

この暑さでも毎日扇風機で過ごしてます(>_<)


さて、基礎練習の大切さについてですが

みなさんは基礎練習って行っていますか?


少しだけ厳しく書きます。


オイラはもうすぐ40年!(^_^;)近くベースを弾いてますが、未だに自分の練習時に基礎練習は欠かしません。

それは何故か?

はい。基礎練習をおろそかにすると自分でも気づかない「クセ」が出てくるんです。

それが積もり積もると自分の分析をする事をしなくなり、「気持ちよければそれでいいじゃん」って考え方になってしまうのを防ぐ為です。

自分では出来ているつもりでも実は出来ていない。なんて事が多々あるんですよ。

特に実力のある人と一緒に演奏するとその差が出ます。

それを理解する為には他人の耳になったつもりで自分のプレイを聴き、自己分析する事です。


自分で自分をクールダウンさせて正確なプレイを心がけるには基礎練習しかないんです。


でもね、正直ドMでない限り(笑)基礎練習ってあんまり面白くないんですよ。

例えば、サッカーやりたいのにダッシュとマラソン、パス練習ばっかりやってるのと同じ。

よほどの変人でない限り、ゲーム(試合)の方が面白いって思いますよね。

しかし、この地味な練習こそがゲームで役に立ちます。

この地味な練習をこなしてるからこそゲームで必要な体力や技術が養われ、活躍出来る訳です。

音楽も同じです。

好きなアーティストの曲に合わせて弾く練習は面白いしライブは楽しいですよね。


しかし、基礎練習をすっ飛ばして曲に合わせていたり、ライブやったりしても上達すると思いますか?


基礎練習をやらずにうまく弾けるようになると思いますか?

もちろん選択肢は自分にあるのですからどう考えようと自分の自由です。

でも、基礎が出来てない人が演奏をしてるのを聴く方の事を考えてみてください。

自分は演奏する側だからそれでいいと思うのなら演奏者の傲慢としか思えないです。

そこにプロもアマも仕事も趣味も初心者もベテランも年齢も性別もジャンルもコピーもオリジナルも関係ないと思うのです。


どんなに難しく難解なフレーズも基礎の積み重ねなのです。


ですから、逆を言えば基礎をしっかりとやっていけば結果的に上達も早く理解度も高くなり魅力的な演奏者になれます。

みやまエレキベース教室のレッスンはこの基礎部分を重視しております。



みなさんが魅力的な演奏者になれるように指導していますのでレッスンを受けてみてくださいね。(^O^)


see you





 

(2015年7月20日(月) 0:27)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ハードロックシーンで活躍!社会福祉功労賞を受賞した先生が、親切に指導

みやまエレキベ−ス教室
深山孝 (エレキベース)

南浦和・東浦和・浦和・大宮・白岡・戸田公園・上尾・東岩槻・小手指・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ