サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 20F or ...

20F or 24F?

気がつけば7月も真ん中。
暑中お見舞い申し上げます。
今月もバタバタ、と飛び回っておりまして体験レッスンのお申し込みをお断りさせて頂いている現状です。
何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いしますm(__)m

さて、実名出しちゃってもいいかな。
僕の生徒さんでIbanezを使っている方は5名いらっしゃいます。
その反対のJB系(アクティブ5弦含む)は6名。
実に良い勝負です。
実はこのIbanez、弾きやすいって方と弾きにくいって方が両極端に分かれます。
手が大きく、身長もある方は弾きにくい
手が小さく、小柄なかたは弾きやすい
らしいです。
まぁ元がコンパクトなベースですからね。
で、僕が感じるのはどちらとも言えない、でしょうか。
ネック周りは非常に弾きやすく感じています。
が、ボディが小さいので手首を乗せにくいとは感じます。
その日に渡されたとしてもライブ、レコーディングはできますが。

音はどうか。
バリッバリのアクティブサウンドです(笑)
汎用性はありますが、どんなセッティングにしてもアクティブ臭さは付いて回るでしょう。
僕の奏法、ジャンルで考えると使いたい場面は必ずある、でもメインにはなりえない。
指のタッチで音を操る事を楽しみ、信条としている僕には楽器の個性か強すぎる、コイツの音になっちまう、という印象です。

最近、親睦のあるベーシストからexoticというメーカーのベースを拝借してレコーディングに臨みました。
これがめちゃくちゃ良い。汎用性が半端ないのに原音はしっかりしている。
スタジオ系ベーシストには最高のベースか、と。
結果、すっきりとしたトーンでハイブリッドファンクな曲に仕上がりました。
あわよくば本当にフィーリングが合えば買っちまおうと思っていた程に信用できる楽器だったのです。

ですがやっぱいらねぇな、って思ったのです。
確かに良いアクティブベースが今、一本欲しい。
それが根底から覆った瞬間でした。買うならexotic、とまで思っていたのに。
それは愛用のFreedom JBがあるからに他ならないのです。
ありのままの僕を120%にしてではなく100%でしか出してくれない。
そんな楽器がFreedom。
exoticは120%です。けど嘘ついてるみたいで僕には+20%はいらない。
普段持って使っていると何も感じない+他のベースの方がよく聴こえるFreedom。
けど離れてみるとどうしようもなく不安になるFreedom。
そんな楽器です。

そんな訳で先立つ物も必要にはなりますが、手持ちの楽器に何らかの不満がある場合、買い替えが良いです。
不満の度合いはベーシスト次第。
音、弾きやすさ、メンテ周り、アフターケア周り
見た目、、、数えればキリがないです。
そんな中でベストを見つけるのは時間もお金もかかるかもしれない。
でも見つけた時、必ず今までにない感動がまっているはず。
いや、今の楽器以上はない!って方は楽器を死ぬほどかわいがってあげてくださいね!



 

(2015年7月14日(火) 12:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ