全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 無意識と努力

無意識と努力

段々と暑くなってきましたね~
ここ1ヶ月程、魚が釣れていなくて軽くスランプです。
まぁ忙しさを理由に遠征してなかったりエサ釣りしてなかったり、、、
色々理由はあるでしょう。
さて、忙しいと遊べなければ夜更かしもできません。
ということはお酒が飲めなくなります。
今日はそんなお話。

お酒を飲む人はわかりますね?
ビールが一番高い。
5リットルで単純に2580円
日本酒はピンキリですが約2リットルで1000~2000円
ウィスキーは4リットルで2600円程度
の物もあります。
ビールはゴクゴクと飲むのであっという間になくなります。
日本酒は大好きなので4日程しか持ちません。
ウィスキーはアルコールが強いこともあり、約二週間持ちます。
コスパで考えるとビールは一番高く付きます。

そんな理由でビールと日本酒は辞めました。
そうしたらですね、なんか痩せてきたんですよ(笑)
別にダイエットしようなんて1ミリも思ってなかったんですが。
でもこれ、女性には大変な問題ですよね。

日々体重を気にして食べるものや飲み物を気にされていると思います。
これはある意味では習慣、無意識だと思います。
話は飛んで今僕は、2週間程休みなしでベースを弾き続けています。
これもある意味習慣、無意識、というよりまぁ仕事です。

女性の皆さん、ダイエットって今日はカロリー摂ってないから明日はガッツリ摂ろう!
、、、ではないですよね。
毎日のコツコツが現状維持だと思います。
さらに現状維持ではなく、痩せる為には意識的な努力が必要なはずです。
僕は今、ベースを弾かざる負えない状況ではありますが毎日3時間程は絶対触れています。
こんなん上手くなって当然です。最近前より上手くなったかも、、、?と思う瞬間があります。
ですが!
毎日3時間弾いているのにも関わらず、なったかも?ですよ。
まぁこれは無意識なので練習とは呼べないかもしれませんが。

練習もダイエットと同じ。
無意識に弾いている程度では現状維持しかできません。
では、気を抜いてサボるとどうなるか?
太ります、下手になります。
って事ですね。

筋トレもそうですよね。
一日2日真面目にやったところで3日目からサボれば筋肉痛しか残らないでしょう。
ベースも同じです。
練習は毎日しましょうね!

 

(2015年6月25日(木) 13:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ