サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ レッスンノート...

レッスンノートよ、ありがとう

さて、今年初のシーバスを3月に釣ってから三ヶ月。
40センチ以上を10尾捕る、を目標に頑張ってきました。
残すところあと一尾です。
しかし、この一尾が曲者で、、、
なにしろ釣れない。
もう一週間、釣れていません。
一応ね、仕事をサボって釣りして遊んでいる訳でなく22時頃、もしくはそれ以降に帰宅して深夜に1、2時間遊んでいるわけです。
これで釣れないのはキツイ!
楽しいけど休めば良かった!と思います(笑)
しかし、高橋みなみさんもいっていました。
「努力は必ず報われる」
僕もそう思います。
遊びに努力?とも思いますが趣味と呼ばれるものは努力無しに満足する結果は得られないはず。
人により設定する結果はまちまちですけどね。
でも釣りでも音楽でもやはり、やった分だけ結果で返ってきますよ。

さて、前置きが長くなりました。
レッスンノートのお話です。
皆さんにとってレッスンノートは、僕からのもの一つしか無いと思います。
ですが僕は、一月に約20件程のレッスンノートを書いています。
僕のレッスンノートに対して、丁寧に書いてくださってありがとうございます!
というようなお便りを頂くことがあります。
けどこれ、読み返す生徒さんの為だけでなく自分の為にも丁寧に書いています。
前回のレッスンノートを丁寧に書いておかないと、前回何をしたかを忘れてしまうのです!
日々違う生徒さん、違う曲等に向き合っていると纏めが効かなくなってきます。
なのでレッスン日朝とレッスンに向かう電車内で読み返すようにしています。

さて、皆さんはレッスンノートをいかに活用されていますか。
次回のレッスンまで一週間ないし、二週間。
時間や仕事に限りのある毎日で、僕なら毎日同じ事はしないと思います。
少ないことを徹底的に攻めます。
今日は 基礎練A+曲練(イントロ)
明日は 基礎練B+曲練(Aメロ)
等。
毎日のメニューで課題を全部網羅するのも良いですが、僕は自分が不器用だと痛いほどに知っているので無理はしません。
せっかく効率性を求めてレッスンに来ているのに、自宅練が効率的でなかった!
、、、なんてのは悲しいので(笑)
これを読んでドキリとした方は試してみてください。
一日一時間の練習を一日間隔で行うより
一日30分を丁寧に、少ない範囲を毎日
練習するほうが遥かに効率的です。
練習方法に悩んでいる方は是非試してください。

さて、大変申し訳ないのですが現在体験レッスンを一時停止させて頂いています。
MVPを獲ったのにそれでいいのか!と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが
僕の日程の詰め込みすぎにより、
僕の生徒さんの日程+レッスン内容に支障をきたすのもこれまた事実。
僕が二人三人いれば良いですが生憎一人なので、、、ご了承願えればと思います。
今後は月に三人程度の体験レッスンを実施できれば、と考えていますのでよろしくお願いします。




 

(2015年6月11日(木) 14:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ