サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 エレキベース・さいとう音楽塾 スクールブログ 自信のつけ方に...

自信のつけ方には2種類ある!?あなたはどっち?

あなたは自信ありますか?

自信って、どうやってつけたら良いんでしょうかね?



というわけで、今回は「自信」について。



大きく分けて2タイプあります。

・内側から湧いてくる自信

・外側からもらう自信




■内側から湧いてくる自信(内因的自信)

これは自分で何かに挑戦したり、それを乗り越えたり、またその努力の過程で得られる自信です。自分の行動によって内側から湧き出る自信。

「自分はこれだけやってきた。だから大丈夫、自分には出来る。」

これは身に付けるために相応の努力も必要ですが、いざというとき、困難や逆境、勝負時に自分を後押ししてくれます。

この自信を得るには、とにかく努力あるのみ、行動あるのみです♪





■外側からもらう自信(外因的自信)

これは周りからの評価、賞賛などによってもらえる自信です。身にまとう自信とでも言うべきか。

「これだけ褒められた。だから自分はすごいんだ。」

これは相手がいれば割と容易に手に入る自信なので、初心者や経験の浅い人にオススメです。いわゆる「褒められて伸びる」パターン。

この自信を得るには、とにかく相手を見つけ褒めてもらいましょう♪







□このどちらが優れているというものではありませんが、ともに落とし穴があります。


・内因的自信に頼りすぎると、周りの評価が見えなくなり、何のために頑張っているか分からなくなってしまいます。→モチベーションの低下に。


・外因的自信に頼りすぎると、賞賛(=自信)を失うのをおそれ、過去に褒められた事を繰り返すようになり、新しいチャレンジをしなくなります。→成長の停滞&内因的自信の喪失に。






☆今の自分には、どちらの自信が必要なのか?足りないのはどちらか?

しっかり見極めて、バランスよく自信をつけていきたいですね。








 

(2015年6月11日(木) 11:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

今年も一年ありがとうございました! レッスンやライブ、サポート活動を通して多くの出会いがありました。 仲間や友人たちから刺激を受け、互いに高め合い、ときに励まし、 皆さんの応援と支えの中でやってこれました。 とても周りに恵まれた一年だったと思いま...

11月11日はベースの日でした。 ベースを弾いて十数年。 音楽と歩んできた人生。 沢山の素敵な仲間たちと、お客さんと、 力添えしてくれる関係者の皆さんに多大な感謝。 ベースという楽器は、 強くて、やさしくて 繊細で...

8月もいよいよ終わり。 皆さんはどんな夏だったでしょうか? 個人的にはライブも数本あり、レッスンあり、 なかなか充実した夏だったと思います。 目玉としては、やはり アップライトの“弓弾き”をいよいよ実戦投入したこと。 ベ...

夏が近づき毎日暑くなってきましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて。 このところエレキアップライトベースでのサポート依頼が増えてきました。 エレキアップライトベースというのは、、、 エレキウッドベースとでも言いましょうか。 エレキコ...

皆さん、きっとライブ本番前は緊張しますよね? もちろん僕も緊張します。 長年多くの場数を踏んできましたが、こればかりは仕方ありません(笑) でも、もし、 緊張状態を上手くコントロールして、良い演奏が出来たら。。。 そんな風に思って取り組んでいる事があり...

ブログ記事 ページ先頭へ