全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ユウイチロウのエレキベーススクール スクールブログ 【ウラ技】スト...

【ウラ技】ストップウォッチを使って練習効率アップ!

今日は練習効率を確実に上昇させるウラ技を紹介しちゃいます^_^

それはストップウォッチを使うことです!

今はスマートホンのアプリでストップウォッチが手軽に手に入りますが、なるべく本物を用意してくださいね。100円ショップにも売っていますので(笑)。

ストップウォッチを使ったくらいで練習効率があがるのかって思う人が大半だと思いますが、だまされたと思って試してください。

使い方なのですが例えば、16分音符を自分の限界のテンポでただひたすら一音弾いて何分もつのか計ってみる。

具体的な数字を見ると結構短い間しか弾けていなくて落ち込みます(>_<)

ですが、繰り返しやることによって、タイムが伸びていきます。具体的な数字をみるとやはり成長を実感します( ´ ▽ ` )ノ

またこんな使い方もできます。ある曲を耳コピするのにどれくらいでできるのか計ります。

自分は採譜を依頼されたプロだと思って耳コピしてみる。

これも最初意外なほど時間がかかりヘコミます

ですがこれも何度も繰り返すとだんだんと早い時間でできるようになっていきます。

ストップウォッチのメリットは自分の今の実力を視覚化できること。それから、やる気のスイッチが押されることです。

ストップウォッチで「はいスタート!」とやられるともう、頭の中に「道化師のギャロップ」や「天国と地獄」がパンパカパーン!と流れ出して、「うおおお!やああってやるぜー!」という気持ちになります。


何を言ってるんだとお思いでしょうが、これは実践した私だからこそ実感しています。

また以前紹介した、練習ノートをつけることと併用すれば、より効果的で効率的な練習をすることができます。

ほんとーに!

だまされたと思ってやってみてださい。( ´ ▽ ` )ノ




 

(2015年5月28日(木) 21:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

リズム感の習得を重視したレッスン!テクニックや理論を惜しみなく伝授

ユウイチロウのエレキベーススクール
矢嶋裕一郎 (エレキベース)

目黒・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・駒込・秋葉原・神田・南浦和・四...

ブログ記事 ページ先頭へ