サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 ユウイチロウのエレキベーススクール スクールブログ 「毎日少しずつ...

「毎日少しずつ」を実践する為のヒント

みなさんこんにちは!今日は以前申し上げた毎日コツコツ練習する為には、何をしたら良いかを具体的に提案します。

それはズバリ…練習ノートをつけることです。

練習ノートの具体的な書き方ですが、まず今日やった練習内容を書きその横にその練習内容をやった時間を書きます。

最後に各練習内容の時間を足した総時間を書きその日の練習の感想を書きます。

自分の努力はなかなか目に見えません。ですが練習ノートをつけるようになると、自分の努力が視覚化されます。

具体的な練習時間を書くことによって数字で努力の量を見ることができます。

またその日の感想を書くことによって後からノートを見返したときにその時の気持ちが解りますし、過去の情報から今の練習方法を改善することができます。

ちょっと前にレコーディングダイエットと言うダイエットがはやったことがあります。ただひたすらにその日食べたものとその食べたもののカロリーを書くだけというものです。

練習ノートを毎日つけるということはそのレコーディングダイエットに似ています。

具体的な数字を見ると自分の練習の質がどのようなものか解りまた自分の努力が目に見えるようになると、もっと頑張ろうという気持ちになります( ´ ▽ ` )ノ

まずはなんとなくでも良いのでノートをつけることを始めてみてください^_^

その第一歩が踏み出せればより練習が楽しいものになります!

 

(2015年5月26日(火) 8:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

リズム感の習得を重視したレッスン!テクニックや理論を惜しみなく伝授

ユウイチロウのエレキベーススクール
矢嶋裕一郎 (エレキベース)

目黒・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・駒込・秋葉原・神田・南浦和・四...

ブログ記事 ページ先頭へ