全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ユウイチロウのエレキベーススクール スクールブログ ベースを弾く時...

ベースを弾く時は常に自分をアーティストでありエンターテイナーであると思うべし!

みなさんこんばんは!いよいよゴールデンウィークですね〜。自分は特にゴールデンウィークだからと言って決まった予定もないんですが、決まっていた仕事が急にキャンセルになったので、奥さん孝行でディズニーランドに行ってきました(笑)^_^


いやー…やっぱりディズニーって良いですね〜(≧∇≦)私はそんなにテーマパークではしゃぐことはないんですが、ディズニーだけは別格です!


老若男女関係なく皆が笑顔になれる無敵の遊園地。

何故ここまで楽しいのか。それはアトラクションの精巧さや、キャラクターの素晴らしさはもちろんありますが、園内で働いている従業員(キャスト)全員がアーティストでありエンターテイナーだということにあると思います。


水たまりの水と、ほうきでササっと地面にミッキーの絵を描いてくれるカストーディアルキャスト(清掃員)の方。

自分のミスまでも笑いに変えるパレードのダンサー。

まるで漫才師かと思うほどのテンションで一人一人に声をかけるアトラクションキャスト。

ディズニーランドはいついかなる場所でもライブが行われています。


ミュージシャンとして学ぶことが沢山あります。大事なのは今自分が出し切れる最高のパフォーマンスをすることだと思います。


ベースを練習する時、あまりライブを意識することはないと思います。常に練習とライブ、または作品を作る為のレコーディングは切り離されています。

考えてみたら変だと思います。常に音楽は表現することです。練習ではその表現を意識することは滅多にないです。

より上手くなりたいという意識はあっても、自分がどういうふうにベースで表現したい。表現を豊かにしたいと具体的にはあまり考えないと思います。

練習でも表現することに意識を置いてみてください。

ある曲のベースラインをコピーする時、歌詞の意味をしっかり理解してそれをベースラインで表現する。

そんな風に思って練習をしたら自分が弾いたそのベースラインは、絶対に他人の心を揺さぶるはずです。

難しいフレーズを弾くには修練や年月が必要ですが、感情を込めたり表現してみることには年月は必要ありません。またその表現はその時の感情や気持ちによっても表情を変えます。


練習の場も常に表現の場所、ライブだと意識したら毎日の練習がより大切なものになると思います^_^


ウォルトディズニーはこんな名言を残しています。



「 笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。」


自分の想像した音楽を自由に表現できるように、私がお手伝いしますからね(≧∇≦)


写真のカモは園内でのんびりしてたカモです。夢の国の住人である彼らはいくら近付いても逃げたりしません。さすがディズニークオリティ☻




ベースを弾く時は常に自分をアーティストでありエンターテイナーであると思うべし!ベースを弾く時は常に自分をアーティストでありエンターテイナーであると思うべし!

(2015年4月29日(水) 23:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

リズム感の習得を重視したレッスン!テクニックや理論を惜しみなく伝授

ユウイチロウのエレキベーススクール
矢嶋裕一郎 (エレキベース)

目黒・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・駒込・秋葉原・神田・南浦和・四...

ブログ記事 ページ先頭へ