サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 ユウイチロウのエレキベーススクール スクールブログ 音楽理論を学ぶ...

音楽理論を学ぶことによって個性が失われるのか?

まだ私が若い頃、大学の軽音サークルの飲み会で良く、ブログのタイトルについて議論することがありました。

私が到達した考えは理論についてはいくらでも勉強したほうが良いということです。理論を学ぶことによって逆に個性が身につくと思います。

コードが一つ与えられてベースラインを作ってくださいと言われたとして、音楽理論を知っていたとしたら、色々なアプローチができます。

レッチリのフリーのような天才型のベーシストでも、自分のプレーに幅を広げたくて、レッチリの活動を停止して、学校で理論の勉強をしています。

理論を学ぶことによって、指板の上をスラスラと自由に行き来してフレーズを作れるようになったら最高だと思いませんか?

でも、音楽理論っていうと、なんだかとても難しい事に感じて腰がひけてしまう方もいらっしゃいますよね?

私も始めはそうでした。とっつきにくいなと思いながらも続けていたらドンドン知りたいという欲求が増えていくんです。

それは自分の音楽の幅が広がったことを実感したからです。

理論はおろか、ドレミすらあやしいという方でも大丈夫ですからね^_^

より自由に、そして個性的になれるよう一緒に学びましょう♩




 

(2015年3月29日(日) 17:49)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

最近のレッスンでこのような質問をされました。 脱力ってどうすれば身につくのですか? 脱力 全ての楽器に必要な要素だと思います。 プロのベーシストの演奏を映像で観たら 多くの人はこう思うはずです。 何故こ...

今日はリズムの習得の練習で これだけはしてはいけないという事です。 せっかくなのでクイズにしましょう(笑)。 さて何だと思います? それは… リズムマシンと練習するという事です。 ...

日一番言いたい事はズバリこれです! 失敗を恐れない! 大人の習い事で一番陥りやすいのが 失敗したらどうしよう… この気持ちです。 小さなお子さんですと ...

今日の耳コピテクニックは文明の利器を使った耳コピテクニックです(^_-)-☆ 例えばものすごい難曲を耳コピする事になったとします。 クラシックで例えたらリストの超絶技巧練習曲 ロックで例えたら...

今日は連想ゲームから始めたいと思います(^^)/ イチロー選手 さてイチロー選手からどんな言葉が連想されるでしょうか? メジャーリーガー 日米通算4200本安打 背面キャッ...

ブログ記事 ページ先頭へ