全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ユウイチロウのエレキベーススクール スクールブログ 音楽理論を学ぶ...

音楽理論を学ぶことによって個性が失われるのか?

まだ私が若い頃、大学の軽音サークルの飲み会で良く、ブログのタイトルについて議論することがありました。

私が到達した考えは理論についてはいくらでも勉強したほうが良いということです。理論を学ぶことによって逆に個性が身につくと思います。

コードが一つ与えられてベースラインを作ってくださいと言われたとして、音楽理論を知っていたとしたら、色々なアプローチができます。

レッチリのフリーのような天才型のベーシストでも、自分のプレーに幅を広げたくて、レッチリの活動を停止して、学校で理論の勉強をしています。

理論を学ぶことによって、指板の上をスラスラと自由に行き来してフレーズを作れるようになったら最高だと思いませんか?

でも、音楽理論っていうと、なんだかとても難しい事に感じて腰がひけてしまう方もいらっしゃいますよね?

私も始めはそうでした。とっつきにくいなと思いながらも続けていたらドンドン知りたいという欲求が増えていくんです。

それは自分の音楽の幅が広がったことを実感したからです。

理論はおろか、ドレミすらあやしいという方でも大丈夫ですからね^_^

より自由に、そして個性的になれるよう一緒に学びましょう♩




 

(2015年3月29日(日) 17:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

リズム感の習得を重視したレッスン!テクニックや理論を惜しみなく伝授

ユウイチロウのエレキベーススクール
矢嶋裕一郎 (エレキベース)

目黒・渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・巣鴨・駒込・秋葉原・神田・南浦和・四...

ブログ記事 ページ先頭へ