全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ヒロタニ・ベース道場 スクールブログ 上手いとカッコ...

上手いとカッコイイの壁



【音色】【リズム】【ダイナミクス】

は楽器を演奏する上でとても大切な三原則みたいなものです。

(ちなみにダイナミクスっていうのは【音の強弱】のことです。)



上の三つのことに関しては演奏中はその曲の世界観に合うように全力を出します。



これには日々の練習や慣れがもちろん必要なわけですが、僕の場合、生徒さんの練習についてはレッスンで直接皆さんと会って話をしてから初めてレッスン内容を組み立てていきます。


これだけやっていれば間違いないという練習法があれば誰でもすぐプロになれちゃいますよね。笑



一人一人の【個性】(長所、短所、癖など)をみて練習することを決めることが大切であると僕は思いますし、そうします。



本当に一人として個性がかぶるなんてことありませんから。笑


だから人と音楽をするのは面白いんですね。



さて、そういう風に


【音色】【リズム】【ダイナミクス】をちゃんと心がけた上で、更に僕が心がけていること。


それは、


【うまい】より【かっこいい】


です。


似ているようで全く違うんですよ。


噛み砕いて言うと、


難しいベースラインをただ弾けるようになるより、簡単なベースラインで人に何かしらの感情を植え付けられるベースを弾こうということです。


勿論スキルはとても大事なことです。でももっと大事なことは【フィーリング】だと僕は強く思ってます。



ただし、これはあくまで僕の【ベース観】です。
あなたの【ベース観】はどんなものでしょうか?


まだない人も、一緒に作り上げて行く手助けができたら講師としてとても幸せなことです。


皆さんがかっこ良くなって行く様子を是非見届けたいです。

スタジオで会うのを楽しみにしています!


have fun!! ヒロタニ



















 

(2015年3月25日(水) 7:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

他パートもこなせて、多方面からプレイを指導!野外フェスでのライブも経験

ヒロタニ・ベース道場
廣谷光紀 (エレキベース)

渋谷・新宿・登戸・吉祥寺・明大前・下北沢・高井戸・梅ヶ丘・経堂・向ヶ丘遊園

ブログ記事 ページ先頭へ