サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 ヒロタニ・ベース道場 スクールブログ 上手いとカッコ...

上手いとカッコイイの壁



【音色】【リズム】【ダイナミクス】

は楽器を演奏する上でとても大切な三原則みたいなものです。

(ちなみにダイナミクスっていうのは【音の強弱】のことです。)



上の三つのことに関しては演奏中はその曲の世界観に合うように全力を出します。



これには日々の練習や慣れがもちろん必要なわけですが、僕の場合、生徒さんの練習についてはレッスンで直接皆さんと会って話をしてから初めてレッスン内容を組み立てていきます。


これだけやっていれば間違いないという練習法があれば誰でもすぐプロになれちゃいますよね。笑



一人一人の【個性】(長所、短所、癖など)をみて練習することを決めることが大切であると僕は思いますし、そうします。



本当に一人として個性がかぶるなんてことありませんから。笑


だから人と音楽をするのは面白いんですね。



さて、そういう風に


【音色】【リズム】【ダイナミクス】をちゃんと心がけた上で、更に僕が心がけていること。


それは、


【うまい】より【かっこいい】


です。


似ているようで全く違うんですよ。


噛み砕いて言うと、


難しいベースラインをただ弾けるようになるより、簡単なベースラインで人に何かしらの感情を植え付けられるベースを弾こうということです。


勿論スキルはとても大事なことです。でももっと大事なことは【フィーリング】だと僕は強く思ってます。



ただし、これはあくまで僕の【ベース観】です。
あなたの【ベース観】はどんなものでしょうか?


まだない人も、一緒に作り上げて行く手助けができたら講師としてとても幸せなことです。


皆さんがかっこ良くなって行く様子を是非見届けたいです。

スタジオで会うのを楽しみにしています!


have fun!! ヒロタニ



















 

(2015年3月25日(水) 7:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

他パートもこなせて、多方面からプレイを指導!野外フェスでのライブも経験

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

お久しぶりですー。。 久しぶりなのに、いきなりですが。 スラップ。 かっこいいですよね。 僕もベースを始めた頃はよくスラップで遊んでいました。 スラップのいいところはやはりパーカッシブなゴーストノートを入れたりして、やってるだけで自分のリズムを出す練習...

というわけで。 今や時間も場所も問わずYouTubeがあるおかげでいろんなLIVEが観れます。 ただYouTubeは本当に音質悪いので、観て気に入ったものは絶対CDか出てるものはDVD買ったほうがいいっす。 特にベーシストは。 さて。 記念すべき第一弾は【Stuff】...

今回のタイトル 女性ベーシスト。 最近バンドシーンをみていてもとても女性ベーシストが増えています。 これは流行ってるから、ってだけではなくて、ちゃんとした理由があると僕は思います。 単純に女性特有のグルーブ(包み込む感じ)はとても心地が良いものだからです。 黒...

お久しぶりです。 ヒロタニです。 以前コピーは耳コピでベーシストの細かいニュアンスまで聴き取らないといけないって話を書いたと思います。 そのときコピーしたい曲はもちろんですが、ベースや楽器を始める前からよく聴いていたものをコピーするのが良いといいましたよね。 ...

【音色】【リズム】【ダイナミクス】 は楽器を演奏する上でとても大切な三原則みたいなものです。 (ちなみにダイナミクスっていうのは【音の強弱】のことです。) 上の三つのことに関しては演奏中はその曲の世界観に合うように全力を出します。 これには日々の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ