全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ ミュート考察

ミュート考察

仕事や釣りやらで忙しく(笑)
だいぶ更新が遅れました。
私事ではございますが、釣りがうまくなりました。
やはり何事も失敗、研究、練習、実践、の無限ループでございます。
だから成功の一瞬がこの上なく嬉しいし、輝く瞬間。
仕事での失敗は九割九分、許されませんが趣味だもん。
どれだけお金をかけ、時間をかけ、最高の一瞬を自分のものにできるのか。
その笑顔、プライスレスです。
釣りを始めた一昨年の春、ルアーで1尾も釣れなかったシーバスが去年は3尾。
今シーズンは既に2尾。
えらいお金もかけたし、時間もかけた。けど一ミリの後悔もありません。
結果が今ですからね。さぁ、今年は10尾獲りますよ!


というわけで、つくづく思い知らされるのが基本がすごく大事。
釣れるか釣れないかの前に、道具をキチンと扱えるか、正しく結べるか等が問われるわけです。
釣りをする、という行動の前に(理解されずに結構です)
リールに糸を巻く

道糸とリーダーの結束

竿とリールをセット

スナップとリーダーを結束

スナップとルアーを結束

キャスト!

糸ふけをとる

さぁ、フィッシング!

という行動を経てルアーフィッシングを行います。
この中でどれか一つでも不確かなものがあると
・一つ1000円以上のルアーが水ポチャ
・キャストブレによる、通行人への被害、器物破損、ロッド損傷
・釣り糸を切らざる負えなく環境への無配慮
等が挙げられます。
自分一人で勝手にやって失敗してる分には誰にも迷惑はかかりませんが、自分の趣味で他人、環境、対象の魚に迷惑はかけられませんね。
時に無知とは罪だ、と僕は思うわけです。
今ではそう思う僕ですが、一昨年は人には当てなかったものの、大変失敗を重ねました、、、
しかしこれいじゃイカン!と発起し、強い結び方やキャスト精度等を上げやっと今に至ります。

前置きが長くなりました。
しかしミュートとは演奏以前の問題、と僕は考えるのです。
釣りにしてみれば、結び目の部分。
ここがしっかりしていないとルアーは水ポチャ、掛けた魚にルアーがくっついたまま=死亡となる訳です。
環境配慮、バンド内配慮、とても大切です。

では、本題のミュートを行わないとどうなるか?
ベースは弦同士で干渉しあい、とても共鳴します。
つまり対象となる音以外の音は鳴らないように触れている=ミュートしていないと、グワングワン鳴っているということです。
結果
貴方のベースフレーズに輪郭がなくなります
周りの音をかき消します
ボーカルのピッチが取りにくくなります

これじゃあ、いかんですね。
いくらかっこいいフレーズでも汚ければ雑音、聞こえなければ無意味となります。
じゃあミュートってどうすんのさ?
はい、左右の指10本を駆使して対象となる弦以外の弦に「触れている」だけです。
ここ、不思議と苦手な方が多いです。
押さえるのではなく「触れる」です。
ギターのカッティングと同じ要領になります。
ただ、フレーズの前後の運指によって大変無茶ぶりなミュートも存在します。
そんな時は右手、もしくは左手親指に頼りましょう。
その辺が研究、練習のしがいがあるところでしょうね。
ベースはよく休符を弾く、と揶揄されます。
そんなベーシストに大切なのが、基本技術であるミュート。
皆さんに最高の瞬間が訪れることを祈って、考察シリーズを書きました。
あなたのプレイのほんの一部にでもなれていたら、幸いです。
さて、ライブ告知!


4月2日(木)高田馬場Clubphase
2$4SITH 1st ALBUM Release party
'Hybrid Familiar'
Open16時30
START 17時
adv 1800(1d+500)
door 2300(1d+500)
'Party ACT'
アンバランスウォーカーズ
TEAM.BRAIN
Animaroots
A・No.3
クウネル・ダ・サイクル
TRAVE
2$4SITH
burst
緒形リア
キメラズ
'DJ'
HERO(SAMUPAICHOPPERS)
n0K5(Amp Lifier)
純pay(code;playork)
GOODFOODSARAH

Animarootsの出演は18時50分~になります。
ご都合つきましたら是非!



 

(2015年3月23日(月) 11:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ