サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 ヒロタニ・ベース道場 スクールブログ はじめの一曲

はじめの一曲

こんにちは!




最近また急に寒くなりましたね。
風邪と花粉症に気をつけてください。





【体調管理】は楽器を弾く上でもとてもとても基本的なことです。







はい。ということで、


今日のタイトル





はじめの一曲






これは何か紹介するのではなく、あなたがベースで初めてコピーする一曲をどう見つければいいかってことです。





もう何曲かコピーしましたー。っていう方もみて欲しいです。









それ本当にコピーできてますかね?






私の言うコピーは、耳で聴いてする、耳コピです。
さらに、音の高さ長さはもちろん、






弦のどこを押さえて、


どの辺りで鳴らしているか






と言うところまでコピーして初めて【コピー】と呼びます。






まず初めにコピーする曲は、


ベースを始めたいなーと思った曲でも勿論いいのですが、





実は、オススメは







【音楽を始めたいと思う以前に自分がはまって何回も何回も聞いていた曲】


【カラオケでよく歌っていた曲】




【小さい頃親が車の中でかけていて、とても好きだった曲】










などの親しみのある曲のベースラインを改めて聴いてコピーすることです。








人間の耳と言うのはとても良くできていて、昔よく聴いていた曲は記憶の中にちゃんと残っています。







なので単純にベースをやりたいと思った曲をやる前に、自分がベースだけではなく、メロディや雰囲気が大好きなあの曲をコピーしてみましょう。







意外にその曲の方がすんなりコピーできます。









先ほど書いた弦の場所の見つけ方など色々たくさんコピーをする上でのコツや方法はあるので、是非1度体験にいらしてくださーい。





あなたのベースライフがより楽しいものになるよう祈ってます!






Have fun! ヒロタニ




 

(2015年3月13日(金) 16:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

他パートもこなせて、多方面からプレイを指導!野外フェスでのライブも経験

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

お久しぶりですー。。 久しぶりなのに、いきなりですが。 スラップ。 かっこいいですよね。 僕もベースを始めた頃はよくスラップで遊んでいました。 スラップのいいところはやはりパーカッシブなゴーストノートを入れたりして、やってるだけで自分のリズムを出す練習...

というわけで。 今や時間も場所も問わずYouTubeがあるおかげでいろんなLIVEが観れます。 ただYouTubeは本当に音質悪いので、観て気に入ったものは絶対CDか出てるものはDVD買ったほうがいいっす。 特にベーシストは。 さて。 記念すべき第一弾は【Stuff】...

今回のタイトル 女性ベーシスト。 最近バンドシーンをみていてもとても女性ベーシストが増えています。 これは流行ってるから、ってだけではなくて、ちゃんとした理由があると僕は思います。 単純に女性特有のグルーブ(包み込む感じ)はとても心地が良いものだからです。 黒...

お久しぶりです。 ヒロタニです。 以前コピーは耳コピでベーシストの細かいニュアンスまで聴き取らないといけないって話を書いたと思います。 そのときコピーしたい曲はもちろんですが、ベースや楽器を始める前からよく聴いていたものをコピーするのが良いといいましたよね。 ...

【音色】【リズム】【ダイナミクス】 は楽器を演奏する上でとても大切な三原則みたいなものです。 (ちなみにダイナミクスっていうのは【音の強弱】のことです。) 上の三つのことに関しては演奏中はその曲の世界観に合うように全力を出します。 これには日々の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ