全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 エレキベース・さいとう音楽塾 スクールブログ スランプの脱出...

スランプの脱出法、ぶっちゃけます。

「上手くなる方法」は誰でもみんな知りたがるけど、「スランプからの脱出法」は見落としがちなんじゃないかな?と思ったので書いてみました。

長くて濃い内容になってしまったので(笑)
もし興味ある方は、お付き合いください(´∀`*)




1.スランプの正体を見極める

■「100回叩けば壊れる壁があっても、皆それを知らずに90回くらいで諦めてしまう」
有名な熱血テニスプレーヤーさんがこんなことを言っていますね。
成果が出ない状態が続くことを一般的にスランプと言いますが、地道な努力を続けていくとある時点でグンっ!と成長します。俗に「成長のSカーブ」といわれます。※画像・右図参照
まずは自分がこのSカーブのどの状態なのかを把握してみましょう。

■努力の方向性を修正する場合もあります。
動機や目標が不純であったり自己中心的ではありませんか?
「売れて有名になりたい、誰かを見返してやりたい」といった考えはなかなか人から応援されにくいものです。音楽を始めたばかりの頃はこれで十分通用しますが、成果が出なくなってきたら考え方も成長させる必要があります。
「誰かを楽しませたい、喜ばせたい」といった考え方なんて、僕は好きですよ♪




2.具体的な行動策

■まずネガティブな発言はやめましょう。愚痴、不平不満を言わないこと。
またそれらをネットに書き込むこともやめましょう。
ほかに酒、タバコ、ギャンブルでのストレス発散もなるべく控えてもらいたいです。
気が紛れることはあっても、実際は一歩も進んでいません。
時間とエネルギーの無駄です。

■そうやって無駄にしてきた時間とエネルギーを、ポジティブなことに使いましょう。
練習や作詞・作曲、読書・勉強するのもいいですね。他にも人と会う、運動する等など。
時間やエネルギーは、何かを生み出すため&前に進むために使いましょう♪


また、うまくいかない時はストレスも大きいかと思いますが、
ストレスが大きいほど後の成果も大きくなるものです。※画像・左図参照
気を紛らわせストレスを小さくしようとするほどに、
思うような成果は得られなくなっていきます。




3.身体や環境を整えることも大事

ここまで読んで、「んなこたー分かってるよ!分かってて出来ないからスランプなんだろ!」
と思ったら、自分の体調管理や、置かれた環境にも気をつけてみてください。

■身体と精神は連動しているので、食事・睡眠などの体調管理はそのままメンタルの管理にもなります。

■もし過酷な環境に置かれていたり、周りにネガティブな人間しかいない場合は、
スランプからの脱出より、まず先にその環境から脱出する必要があるかもしれませんね。




4.まとめ

この辺のことが分かってくると、自分で自分をコントロール出来るようになるので、
ほぼスランプとは無縁の状態になれるかと思います。

たとえ上手くいかない状態になっても、自分で歩む道を判断・修正して、成功へ向けてまた突き進んで行くことが出来ます。

本人からしてみれば「スランプ」ではなく、「成功への過程」にしか過ぎなくなるわけですからね☆




さて、ざっくり大まかに書いたつもりですが、
それでも長くなってしまいましたね(^_^;)

この中から一つでも実践してみて、
あなたのスランプ脱出の手がかりになれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!





※追記!!画像が手書きでごめんね(´;ω;`)
小さいときは拡大して見てね。

スランプの脱出法、ぶっちゃけます。

(2015年2月22日(日) 13:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

ブログ記事 ページ先頭へ