全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 今年もよろしく...

今年もよろしくお願いします

大変たいへん大変、遅ればせながら今年もよろしくお願いします!
昨年12月から仕事が急激に忙しくなり、10日間ベース持ちっぱなし、、、
なんて時も珍しくなくなってきました。
忙しかったり、サボってしまったり、、、(笑)
本当に久々のブログです。

さて、私事ではあるのですが年末に頑張ったご褒美からの誕生日、そしてお年玉と称して新しい釣り竿(以下ロッド)を自分にプレゼントしてあげたのです!
新品で買うと5万ほど、仕掛けも含めると軽く6万を突破。
国産中級機のベースに手が届きそうなので、流石にオークションで落としました(笑)
でもほぼ未使用のピカピカの物が格安でゲットできたので嬉しい限りです。
今年はエサ釣りを封印します。全て疑似餌(ルアー)を用いて釣りをします。
周りが釣れていても耐えます
ロッドワークも勉強します
ラインの結び方も工夫します
リールの左ハンドルにも慣れます
自分には過ぎたロッドだとわかっています。
でも、それに見合う釣り人にどうしてもなりたいのです。


良い道具から入る、というのも決して間違った選択肢では内容に思います。
ロッドにしろ楽器にしろ、「一本目は入門機から、なれてきたらそこそこの値段の良い物を」
なんていいますよね。
あんなの、自分の気持ちにセーブをかけてるだけだな、と。
人間、追い込まれると強いです。
こんな高い楽器買っちまった、、、やるしかねぇ~!
というのと
まぁ2、3万のベースでここまで弾けたらいっか
という気持ちの違いです。
両者、技量は全く同じだとしてもったいなくないですか?
そりゃ先立つものは必要ですがせっかく興味を持って、お金を使って、時間をつかってはじめたもの。
諦めるという行為は自分を否定するのと同義だ、と釣りから学びましたね。

まともに5弦を使い始めてはや半年、自分でもわかるくらいに多少はうまくなりました。
まぁもともと弾けない訳ではありませんでしたが、やはり手足のように操れると楽しいものですね!
練習すりゃどうにかなる、ってのをベースで実証済みなので、最近はNEWロッドを家で振ってます。
よっぽど嬉しかったんでしょうね(笑)
振ってるのは嘘ですが、ロッドとリールをセットしてイメトレから入ります。
上記、左ハンドルに慣れるなんてものは家で練習できますしロッドワークも練習できます。
そんなこと言っても現場に立てば、風や水の影響をモロに受けるので練習なんか意味ないかもしれません。
ですが感覚は鍛えられ、自信につながります。
ベースも全く同じ事です。
練習はひたすら大切なプロセスです。

今年もがんばっていきましょう!

 

(2015年1月27日(火) 13:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ