全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 ココン低音講座 スクールブログ 指の筋肉をラク...

指の筋肉をラクに鍛える方法♪

みなさんコンニチワ!

私がベースを始めた理由の1つに、
「弦を1本ずつ押さえるのでカンタンそうだから!」があります。^^;

確かにカンタンといえばカンタンです!
ギターのようにたくさんの弦を押さえてコードを弾く事はほぼ無いですし、
速弾きのソロ等もほぼ必須ではありません。
ただ、弾けば弾くほど奥が深くて面白い楽器です☆

だんだん指が動かせるようになってくると、
「もっと速いフレーズを弾けるようになりたい!」
「もっとスラップを高速で弾きこなしたい!」
という目標が出てきます。

しかし、ベースはギターほど弦は柔らかくありません。
さらに、全長がギターより長い分、左手で押さえる音の間隔が広いので、
指をスムーズに動かす筋肉のトレーニングを必要とします。

“トレーニング” “筋トレ”。。。
あまり音楽的でなく、ヤル気が萎えそうな言葉ですね。
できればそんな修行のような作業は無意識に済ませたいものです。

ここで、あのスティーブ・ジョブズの名言を思い出します。
「あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。
それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。」

前半に注目してください。
そう!テレビを観ているとき、それは絶好のトレーニング時間。
とにかく指を動かしながら頭は休んでいれば良いのです☆

頭はテレビの内容にのめり込んでいるので楽しい時間です。
指は音楽的な意識は無しにして、ひたすら動かします!
エレキなので音は出ず、家族に迷惑もかかりません。

はじめはジワーッと指に疲れる感覚が感じられると思います。
でもそれはトレーニングされている証拠!
日が経つにつれて感じなくなってきます!!!
さあ、自分には難しいと思っていた曲を練習してみてください。
今まで弾けなかったような速いフレーズが弾けるようになっているではありませんか☆

ただ、やみくもにトレーニングをしても近道にはなりません。
レッスンではさらに指の動かし方や手のポジションをみて
早めに自分の理想ベーシストに近づくコツをお伝えします☆

時間は有効に使いましょう!

指の筋肉をラクに鍛える方法♪

(2015年1月19日(月) 23:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

曲に合わせて自由自在なプレイがウリ!5弦やスラップに興味ある方はぜひ

ブログ記事 ページ先頭へ