全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 よっちゃんのベーススクール スクールブログ 弦交換と簡単メ...

弦交換と簡単メンテナンス!その3

少し時間が空いてしまいましたすみません、、、。

その3ということで、
今回はレモンオイルとポリッシュを使います。

まずはこれ、レモンオイル!
これは指板の汚れを落とすと同時に乾燥を防ぎます。
現在は色んな指板の楽器が出てきてますが、未だほとんどが木材で出来ていますので、しっかりケアいてあげないと、ひび割れなどの原因になってきまっせ!


1、クロスにレモンオイルを少量取ります

2、フレットごとに丁寧にレモンオイルをしみ込ませていきましょう
  たっぷりしみ込ませるので指板が濡れている状態になりますが大丈夫です。

  ※この時の最大の注意点があります。
  絶対にフレットに直接かけないように!
  必ずクロスにとってからしみこまましょう!
  
3、指板の全て、最終フレットまで終わったらも一度同じ場所を乾拭きしていきます。
  ごしごしこすったりせず、スッと拭き取っていきましょう!

これでレモンオイル作業を完了します。



続いてポリッシュに移ります。

ポリッシュはボディーを磨く時に使います。
これも必ずクロスにポリッシュを吹き付けてからボディーを磨き上げましょう。
手の脂などで曇った楽器より、ピッカピカな楽器だと練習のモチベーションも上がりますよ!

※ポリッシュにおける注意点

楽器の塗装がラッカーと言われる厚みがとても薄い仕上げになってるものや、ヴィンテージものなどは、ポリッシュによっては塗装が剝げてしまう恐れがあります。
自分の楽器がどういったものか、またはポリッシュが対応してるものなど、しっかり確認してから購入&実践しましょう!

弦交換と簡単メンテナンス!その3弦交換と簡単メンテナンス!その3弦交換と簡単メンテナンス!その3

(2015年1月19日(月) 14:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベース科主席卒業、米国でのライブ活動も!自らの経験から練習法を伝授

よっちゃんのベーススクール
河内義貴 (エレキベース)

新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・西荻窪・石神井公園・新井薬師前・野方・上石神井・武蔵関

ブログ記事 ページ先頭へ