サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 よっちゃんのベーススクール スクールブログ 弦交換と簡単メ...

弦交換と簡単メンテナンス!その3

少し時間が空いてしまいましたすみません、、、。

その3ということで、
今回はレモンオイルとポリッシュを使います。

まずはこれ、レモンオイル!
これは指板の汚れを落とすと同時に乾燥を防ぎます。
現在は色んな指板の楽器が出てきてますが、未だほとんどが木材で出来ていますので、しっかりケアいてあげないと、ひび割れなどの原因になってきまっせ!


1、クロスにレモンオイルを少量取ります

2、フレットごとに丁寧にレモンオイルをしみ込ませていきましょう
  たっぷりしみ込ませるので指板が濡れている状態になりますが大丈夫です。

  ※この時の最大の注意点があります。
  絶対にフレットに直接かけないように!
  必ずクロスにとってからしみこまましょう!
  
3、指板の全て、最終フレットまで終わったらも一度同じ場所を乾拭きしていきます。
  ごしごしこすったりせず、スッと拭き取っていきましょう!

これでレモンオイル作業を完了します。



続いてポリッシュに移ります。

ポリッシュはボディーを磨く時に使います。
これも必ずクロスにポリッシュを吹き付けてからボディーを磨き上げましょう。
手の脂などで曇った楽器より、ピッカピカな楽器だと練習のモチベーションも上がりますよ!

※ポリッシュにおける注意点

楽器の塗装がラッカーと言われる厚みがとても薄い仕上げになってるものや、ヴィンテージものなどは、ポリッシュによっては塗装が剝げてしまう恐れがあります。
自分の楽器がどういったものか、またはポリッシュが対応してるものなど、しっかり確認してから購入&実践しましょう!

弦交換と簡単メンテナンス!その3弦交換と簡単メンテナンス!その3弦交換と簡単メンテナンス!その3

(2015年1月19日(月) 14:59)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは!ベース講師の河内です! 先日ベースの演奏をしてる時に、ベースの役割を再認識した事があったので、ちょっと書かせて頂きます。 そこのお店では、 お客さんが歌ったり、演奏したり出来るんですが、もちろん歌を歌う人がバンドをやってたり、いつも生演奏で歌ってるとは限りません。 ...

こんにちは、ベース講師の河内です。 雪や雨の日はベースを背負って出掛けるのは大変ですね(^^; 大雪の日お仕事や学校なども大丈夫でしたか? 先日、レッスン中に弾こうとするフレーズを口ずさみながら弾く事はとてもいい事ですとお話しする事がありまして、こちらのブログでも触れてみようと思...

こんにちは、ベース講師の河内です。 前々からジャズところいうものに興味は持っていたものの、いざやろうとなると、ロックやポップス畑の私は、どうしたものかと足が止まってしまいます。 僕はベースの講師をやっていますが、僕自身もどんどん高めていきたいと思っています。 ベースの師匠に「...

こんにちは、ベース講師の河内です! 好きな曲はありますか?という事ですが、 ベースがかっこいい ギターソロがいい ピアノが泣ける 歌詞に共感できる メロディーが頭に残る 踊れる めっちゃテクニカル 好きなアーティストの曲 私の青春 思い出深い なんでもいいと...

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年も気持ちもあらたまっていきましょう。 三が日も過ぎぼちぼち日常が戻って来たように感じます。 いかがお過ごしでしょうか?ベース講師の河内です。 ところでみなさん、映画は好きですか? 僕は結構映画...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ