全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座 スクールブログ 「弾いた時間は...

「弾いた時間は裏切らない…と思います…」

こんにちは、吉田です。
またも1ヶ月以上ぶりの更新です…。

ベースを弾いて約40年、つい最近まで、
「マーカスみたいに、かっこいい音出したいな…」とか、
「リー・スクラーみたいに、深みのある音出したいな…」とか、
ずっと思い続けてきましたが、何故か最近はあまりそういうことは気にならなくなり、逆に、
「あれ、なんか大丈夫な気がする…」とか、
「感情移入や、ダイナミクスがつけやすくなったかな…」
と思うこともしばしば。
(歳のせいと言えばそれまでですが…)

ライブでお客様に音の良さをお褒め頂くことも増えてきたり…

はっきりとは言えませんが、弾いた時間、練習した時間がマイレージのように貯まり、ある時を境に利息のように自分の音やフレーズに艶だとか深みを加味してくれるスパイスような働きをするんじゃないかなぁ…と。

僕はゴリゴリ練習の虫ではなかったので40年近く掛かりましたが、皆さんは是非寸暇を惜しんでベースを弾いてあげると、その境地には比較的すぐ到達できる気がします…。

ということで、写真は定期的に演奏しているライブバーで使用しているリッケンバッカーのコピーモデル、中古で¥19800。

いやいや、これがまた良い音したりするんです…。
といっても、GSやビートルズサウンドにフィットする、古臭く人間臭い音ですが…。

必ずしも高価な楽器でなくとも、なんとなく納得できる音が出せてくる…
…皆さん、加齢は怖くないどころか、楽しいですよ〜!

(勿論、高級器もそれはそれで欲しいですが…)


「弾いた時間は裏切らない…と思います…」

(2015年1月9日(金) 0:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽プロデュースほか、平原綾香らと共演も!リラックスして受講できます

みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座
吉田隆 (エレキベース)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・代々木・池袋・御茶ノ水・蒲田・銀座・六本木・赤坂・麹町・...

ブログ記事 ページ先頭へ