サイタ音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 取っ付きやすいエレキベース教室 スクールブログ ベースの弾き方...

ベースの弾き方について(スラップ・チョッパー編)

度々こんばんは!
ベースの渡部です!

ベースをやりはじめたときに
「ベースってなに?」
と言われました。

当時は怒ってました(笑)

最近では楽器やってなくても
「低音が好きでベースばかり見てる」
って言う声も聞けるようになりました。

低音ということもあり、表にでないのもわかります(泣)

良く聞こえない(認識されない)からこそベーシストは全体を聞いてバンドマスターの立ち位置に来る方が多い気がします。

ただ全く目立たないのも悲しいですよね…

そんなときにはこれ!!!!!!!!



スラップ(チョッパー)です!!

祖はスライ&ファミリーストーンのラリー・グラハム氏と言われています。

ドラムが来なくて代わりの音がベースで出ないか試したそうです。

時が流れ、形を変えてレッドホットチリペッパーのフリー氏が親指の向きを変えた所謂フリースタイルなるものが出ましたね!

グラハム氏のスラップはファンキー
フリー氏のスラップはパーカッシブ

のイメージではないでしょうか



スラップで大事なのは右手ではなく左手です(サウスポーは右手)。

ポイントは左手のミュートを実音と同じくらいの音量を出すことです。

実音と同じくらいの音量を出すことによってピック弾きや指弾きとは全く違うノリを出すことができます。

文章でお伝えするのは難しいですが、レッスンでは分かりやすくお伝えします♪

 

(2014年12月27日(土) 2:02)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんばんはー! ベースの渡部です! 実はTwitterでCyta.jpに登録されてるベーシストの先生が書くblogを紹介してるアカウントを発見しちゃいました(笑) それはそうと音の作り方でしたね! これは人によって正解は違うので何とも言えないです。 なので僕の場合ということで...

度々こんばんは! ベースの渡部です! ベースをやりはじめたときに 「ベースってなに?」 と言われました。 当時は怒ってました(笑) 最近では楽器やってなくても 「低音が好きでベースばかり見てる」 って言う声も聞けるようになりました。 低音ということもあり、表に...

こんばんは! ベースの渡部です! 今日は大学の後輩のライブでした。 解散ライブで気持ちがこもってて感動しました。 憧れているリッケンバッカー弾いてる人がいて上手いしかっこよかった! リッケンバッカーってyesのクリス・スクワイヤ氏がピック弾きなのでそのイメージだったんです...

こんばんは! ベースの渡部です。 これは色々な所で議論されているのではないでしょうか(笑) 第一回はピック弾きです! ちなみに僕はメインはピック弾きです 何故か 理由は 「周りにピック弾きがいなかったから」 です。 昔から人と同じことするの嫌なんですよ...

こんにちは! 最近は作曲することが多くて寝る暇がないです(笑) デモも作らなきゃ! 色々なイベントに誘って頂けて嬉しいです♪ それがベースを弾いて欲しいっていうものだから忙しくても楽しいですね♪ レッスンを進めていくうちに生徒さんがオリジナルの曲を作れるようになるのが夢で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ