全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 取っ付きやすいエレキベース教室 スクールブログ ベースの弾き方...

ベースの弾き方について(指弾き編)

こんばんは!
ベースの渡部です!

今日は大学の後輩のライブでした。
解散ライブで気持ちがこもってて感動しました。

憧れているリッケンバッカー弾いてる人がいて上手いしかっこよかった!

リッケンバッカーってyesのクリス・スクワイヤ氏がピック弾きなのでそのイメージだったんですけどなんと「指弾き」でした。

どうしてもピック弾きメインの僕にとって指弾きが難しく考えていました。

数年間は指弾きしなかったのでそれもあるんでしょうけど、壁がありました。

まず、人差し指と中指の長さが違うので音圧に差が出てしまうんですよね

なので音粒を揃えるために手の甲をこう、くっと向きを変えて弾きます。
厳密に音粒を揃えるのは人差し指と中指が別々の場所を弾くので奥が深いです。

僕個人の話しになってしまいますが、いくら練習しても早く弾けないんですよね
ピッこの方が早く弾けるし??

ですがサポートを続けていくうちにピックだけではバンドの要求を満たせない曲が出てくるんですよね。

困った!
早く弾けない!
指が足りない!(泣)

足りないなら増やせばいいじゃーんってことで薬指も足すんですが、これがまた難しい

長さがぜーんぶばらばらなので音の出方が滅茶苦茶になり、ツーフィンガーとは別物でした。

僕としては指弾きの方が難しいです(笑)

まず行ったのが徹底してリズムトレーニング
あとはピック弾きではあまりないレイキングとアルアイレです。

ツーフィンガーとスリーフィンガーそれぞれやりました。

世界が変わりました(笑)

やはり血が通っているからか自由自在です。

前回はピック弾きついて書いたので特徴をまとめてみましょうか!

まずはピック弾き
・音粒か揃えやすい
・リズムがとりやすい
・音が硬め

続いて指弾き
・音に暖かみがある
・スラップに移行する時楽
・スタッカートが気持ちいい

ごめんなさい
完全に主観になってしまいましたm(__)m

弾き方に優劣はありません
ピック弾きでも指弾きでも素晴らしいプレイヤーはたくさんいます!

どうか皆さんには優劣をつけて欲しくないという思いでピック弾き・指弾きについてまとめてみました。

様々な意見や考え方もあるかと思いますので、ご参考にでもなればと思います。

レッスンでは具体的な指弾きのやり方、発展系までできればと思います♪

 

(2014年12月26日(金) 23:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ブルース好きの方もぜひ!アットホームな雰囲気でレベル別に上達をサポート

取っ付きやすいエレキベース教室
渡部勇太 (エレキベース)

渋谷・新宿・池袋・上野・北朝霞・南浦和・南越谷・赤羽・浦和・大宮・北千住・戸田公園・...

ブログ記事 ページ先頭へ