全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 エレキベース・さいとう音楽塾 スクールブログ ベーシストの冬...

ベーシストの冬対策☆

さあ、いよいよ冬到来ですね。

こう寒いと何をするにも億劫になりがちですが、そんな時こそ周りと差をつけるチャンス!


というわけで今回は、そんな冬を乗り切るべく、

ベーシストの冬対策です♪



■寒さに負けない

まずはなんといっても「寒い!」ので、防寒は必須ですね。
外出時はなるべく暖かい格好を心がけましょう。

とくに、手袋!

ベーシストは手が命です。スタジオに到着してベースを弾こうとしても手が冷えて動かない、なんてことを避けるためにも、手袋をして出かけましょう。

ついでに使い捨てカイロなんかもあると便利ですね~。



■乾燥に負けない

空気がとても乾燥しやすい季節です。手の乾燥にはハンドクリームを!
コンビニやドラックストアで買えるもので十分です。手のひび割れが痛くて大好きなベースが弾けない、なんてことのないようにしましょう(><)

そして見落としがちですが、喉の乾燥には小まめな水分補給やのど飴を!
風邪をひきやすい季節でもありますからね。ボーカリストでなくても喉は大事に。





■体調管理に気を付けよう

上記にも書いたように風邪、そしてインフルエンザ等が流行り易くなってきます。
手洗い・うがいを徹底し、体調管理に気をつけましょう。

出かけるときはマスクをつけるのも効果的ですね。

バンドのまとめ役であるベーシストが体調を崩してしまっては、もはやバンドは成り立たない、くらいの厳しい気持ちでも良いかと思います。

ベーシストは身体が資本です。



■時間のコントロール

年末の混雑や雪・悪天候による交通機関の渋滞、遅延などの可能性があります。
普段から少し早めの行動を心がけましょう。

早めにスタジオ・学校等に着いてしまったら、冷えた身体のストレッチを♪
小さな空き時間・待ち時間は、バンド音源をチェックしたり宿題やったり、有効活用していきましょう♪

ちなみに、日頃からギリギリ・遅れぎみに行動する習慣のある人は、チャンスや出会いにも出遅れがちな傾向にあるので要注意ですよー☆







さあ、ざっと書いてみましたが、どれも基本的なことと思います。

ライバルたちが「寒い寒い」とちぢこまってる間にしっかり対策して、
どんどん先に行ってやりましょう♪





無料体験レッスンも受付中です、お気軽にぜひ~♪

 

(2014年12月23日(火) 11:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

ブログ記事 ページ先頭へ