サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 よっちゃんのベーススクール スクールブログ 弦交換と簡単メ...

弦交換と簡単メンテナンス!その2

それでは前回に続いて弦を外していきましょう!

弦を張り替える時に便利な道具がコレ!
手でペグを回すには半周ごとに持ちかえてまわしていかなければなりませんが、これさえあればクルクルクルクルと簡単に回す事が出来ます。(なくても弦交換には問題ありません)

弦を外す時は弛めてから切ってしまうか、そのまま切らずに後ろのブリッジ側からスルッと抜いてしまうかどちらでも構いません。


弦が外れたら、ここで簡単メンテナンスタイム!!
用意するのは、爪楊枝、レモンオイルと、ポリッシュという液体。

爪楊枝はご存知のあの木の爪楊枝で大丈夫です。
レモンオイルとポリッシュは楽器屋さんに行けば入手することが出来ます。

もし古いビンテージものの楽器を持っている場合はポリッシュには注意してください。
ラッカー塗装といって昔の楽器は表面の塗装が非常に薄い場合があります。
ポリッシュの種類によっては塗装が剥げてしまうので店員さんに確認しましょう!


それではまず、爪楊枝を使います。
爪楊枝を使ってフレット横の汚れを落としましょう!
フレットはベースを弾いているうえで、ほとんど指に触れているものです。
知らず知らずのうちに手垢やホコリが隅にたまってしまいます。

爪楊枝で優しくこそぎ落としていきましょう。爪楊枝を使うのは指板などにキズが付きにくいからです。例えばマイナスドライバーなどでやってしまうと指板が削れてしまうかもしれません。
爪楊枝も木とはいえ、キズがつかないように丁寧にカリカリしてください。

少し長くなってきたので今回はここまでにします!w
次回はレモンオイルとポリッシュを使ってメンテナンスしていきます!

弦交換と簡単メンテナンス!その2弦交換と簡単メンテナンス!その2弦交換と簡単メンテナンス!その2

(2014年11月12日(水) 15:00)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは!ベース講師の河内です! 先日ベースの演奏をしてる時に、ベースの役割を再認識した事があったので、ちょっと書かせて頂きます。 そこのお店では、 お客さんが歌ったり、演奏したり出来るんですが、もちろん歌を歌う人がバンドをやってたり、いつも生演奏で歌ってるとは限りません。 ...

こんにちは、ベース講師の河内です。 雪や雨の日はベースを背負って出掛けるのは大変ですね(^^; 大雪の日お仕事や学校なども大丈夫でしたか? 先日、レッスン中に弾こうとするフレーズを口ずさみながら弾く事はとてもいい事ですとお話しする事がありまして、こちらのブログでも触れてみようと思...

こんにちは、ベース講師の河内です。 前々からジャズところいうものに興味は持っていたものの、いざやろうとなると、ロックやポップス畑の私は、どうしたものかと足が止まってしまいます。 僕はベースの講師をやっていますが、僕自身もどんどん高めていきたいと思っています。 ベースの師匠に「...

こんにちは、ベース講師の河内です! 好きな曲はありますか?という事ですが、 ベースがかっこいい ギターソロがいい ピアノが泣ける 歌詞に共感できる メロディーが頭に残る 踊れる めっちゃテクニカル 好きなアーティストの曲 私の青春 思い出深い なんでもいいと...

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年も気持ちもあらたまっていきましょう。 三が日も過ぎぼちぼち日常が戻って来たように感じます。 いかがお過ごしでしょうか?ベース講師の河内です。 ところでみなさん、映画は好きですか? 僕は結構映画...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ