全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース大阪 はしもとエレキベーススクール スクールブログ ちょっと近くに...

ちょっと近くに置くだけで

はい、今回も久々の更新です。

今回は仕事が忙しくて時間が無い社会人の方に向けての内容です!

「なかなか練習する時間が無いんです。」

これは実際にレッスンさせて貰ってる生徒さんが言っていた言葉です。
あ、ちなみにこの生徒さんには許可を貰って今回の話は書いてます。
とりあえず話を聞いてみると


■仕事が忙しくて帰りが遅くなってしまう
■楽器はケースにしまってある

との事。
仕事は大事ですし忙しいのは良い事です。
ですが大切な楽器とは言え大事にケースにしまってしまうと次に出すのが徐々に億劫になってしまうものです。
まぁこれは人にもよると思いますが少なくとも僕は面倒です!(笑)

特に楽器の始めたての時期ならがっつり長時間触っていたいので少しの時間弾くだけなら休みの日にしっかり、と思ってしまい休みの日も結局何だかんだで忙しくて練習しないといけない、と段々プレッシャーに変わってしまうんです。
そうなるとレッスンもプレッシャーになり全部義務のような気持ちになって…ともう最悪の負のスパイラルです(笑)

前半に長文で思いっきりネガティブな事書きましたがここから本題(笑)
ではどうすればいいのか?

ケースには入れず普段自分が家で一番座る場所のすぐ近く、出来れば手を伸ばすだけで届くところに置いて置けばいいんです。
スタンドは安い物が沢山ありますので基本的には何でもいいです。

それでふとした時に昨日出来なかったフレーズを何回かやってみたり運指の練習を軽くしてみたり、極端な話それを数分するだけでもいいんです。

前に楽器弾いた日から期間が開けば開くほどどうしても腕は落ちてしまいます。
結局は反復練習ですから1ヶ月に1回、150分集中してするのと1ヶ月毎日5分ずつ計150分でしたら毎日弾く方が絶対に上達は早いです。

流石にこんな極端な実験は恐くて出来ませんが、生徒さんにもすぐ手の届くところに楽器置いてみてーと言ったところそれまでとは比較にならないスピードで上達してくれたのでやっぱりそういう事なのだと思います。
上達が目に見えれば楽しいと思えるもので時間が無い中でもどんどん練習していくようになりますので後は良い方向に向かうばかりです。

本当にちょっとした事ですがもしまだすぐ手に取れないところに楽器を置いている方は一度お試しください(´_ゝ`)

 

(2014年11月7日(金) 14:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国内外ツアーの経験も豊富!ベースの魅力を全てお伝えします。

はしもとエレキベーススクール
橋本洋佑 (エレキベース)

天王寺・大正・長居・近鉄日本橋・中百舌鳥・北野田・金剛・光明池・和泉中央・あびこ・松...

ブログ記事 ページ先頭へ