全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 よっちゃんのベーススクール スクールブログ 第2回 弦交換...

第2回 弦交換のコツと簡単メンテナンス!

弦を張り替えよう!
ということで張り替える時のポイントや、その際に出来る簡単なメンテナンスを紹介します!

ここでまず、新品の弦が好みか、張り続けた弦が好みか

一般的に、新品の弦ではパリッとした張りのある音で、
張り続けた弦では、日に日にモコモコとした音になっていきます。

そしてこれは好みが分かれるのです!

世界のトッププレーヤーにもモコモコした音が好きで、ずっと弦を張り替えない人もいます。
これは本当に好みですが、やり過ぎるとチューニングが合わなくなってきたりと不具合が手でくるそうです(°_°)。。。

ちなみに僕は張り立ての弦が大好きで、少しモコモコしだすと張り替えたい欲求が止まりません笑
一ヶ月に一回は張り替えたいところです。
しかしベースの弦は値段もそこそこしますよね、、、
そこが考えどころといいますか、タイミングを計っています。

奏法でスラップなどする人はやはり張り立ての方が気持ちいいでしょう!


次回は実際に弦を外すところからやっていきます^ ^

第2回 弦交換のコツと簡単メンテナンス!

(2014年11月7日(金) 13:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ベース科主席卒業、米国でのライブ活動も!自らの経験から練習法を伝授

よっちゃんのベーススクール
河内義貴 (エレキベース)

新宿・高田馬場・池袋・吉祥寺・西荻窪・石神井公園・新井薬師前・野方・上石神井・武蔵関

ブログ記事 ページ先頭へ