サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 大切な仕事道具

大切な仕事道具

先日、なんのお祝いでもないのにAnimarootsのギターの徹とカッキー(友達)から、檜の俎(まないた)と刺身包丁を頂きました。
そんな唐突なプレゼントに狂喜乱舞した加山です。

スーパーに生魚のサクが売ってるじゃないですか?
あれを切り身に、つまり刺身にする為だけに生まれた包丁です。
魚まんまからは去年の誕生日に貰った出刃包丁を使います。
魚釣った→出刃で三枚卸→刺身包丁で刺身→盛り付け で完璧です。

日本刀を思わせるスラリとスタイリッシュな流線型のその刀身は、尋常じゃない切れ味を誇ります。
その切れ味の為に、長く薄くを追求。
自然とデリケートそのものな包丁な上、もちろん鋼製。
水気をきらずに放置すればものの10分で錆びます。
オケなんかに突っ込んで一晩放置した日には、、、考えただけで恐ろしい。
しかし丈夫さと引き換えに得るのは尋常じゃない切れ味。
この切れ味があるからこそフグの薄造り、平目の薄造り、鱸(すずき)の洗い、等といったとても美味しい刺身が食べられるのです。
昨日、初めて使って感じました。
こんなにも愛しさを感じる包丁はないな、と。
どストイックな一点集中、それしかできない不器用さ。
こんなにも道具として不完全な物はあるでしょうか?
便利さやスマートさが求められる今、その正反対をいく愚鈍さ、または洗練さ。
つくづく、日本人の執念には誇りを感じます。

さて、特殊な包丁を二度に渡って頂いたので流石に興味が湧いて、料理人の方の包丁ブログを拝見させて頂きました。

要約すると
包丁は良い物を買いなさい
中型の新品バイク程度の値段だ
大切に使いなさい、生涯持つものだから
包丁に引きずられる料理人になりなさい
その覚悟が貴方の糧なのだから
その覚悟があるのなら、包丁にかけた値段なんてすぐに返ってきますよ
柄の部分はエボニーですよ

非常に乱雑にまとめましたがこんな内容でした。
あぁ、、、俺なんかが包丁語って良いもんじゃないな(苦笑)
が感想でした。
びっくりしたのはその値段、そしてエボニー。
エボニーといえばベースの指板ですね。
ローズウッド系統ではあるのですが、どちらかといえば敬遠されているイメージがあります。
硬い材であるのと希少性、そしてケアの問題。
ルシアーの方からはローズウッドの方がトータルして使いやすい、という言葉を聞きます。

それにしても…
仕事に使うのであればベースも包丁も変わらねぇなぁといった印象です。
用途、好み、音楽性ももちろんありますが、耐久性が非常に問われますね。
良い包丁が生涯持つなんて驚きです。
良い楽器はメンテさえしておけばもちそう、ですもんね(フェンダーヴィンテージが60年ほどの為まだ何ともいえないです)
まぁ僕もこれからプロになるぜ!って人にはベースに多少のお金をかけてください、っていうかもしれません。
それこそすぐヘタる楽器で良いプレイなんかできないですから。
その道で食う、ってのはどの業界でも覚悟が必要なんですね。

 

(2014年11月6日(木) 11:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ