サイタ音楽教室ベース教室エレキベース埼玉 みやまエレキベ−ス教室 スクールブログ 体で感じるリズ...

体で感じるリズムのとりかたについて20141026

みなさんこんばんは\(^▽^)/!


みやまです。

さて、今日お伝えしたいのはズバリ「体で感じるリズムのとりかたについて」です。

みなさんはベースを持って立って弾く際、

体の部位のどこでリズムを感じとっていますか?

脳内のみと言う人もいれば足先の人もいる事でしょう。もしかしたらアゴや首かも知れません。

激しい音楽の場合はヘドバン=ヘッドバンキングと言って頭を振るようにしてリズムを
とる人もいると思います。

このリズムのとりかたは善し悪しがあるんですよ。

ライブの姿を想像してみてください。

脳内のみ=全く動かないので棒立ちです。バラードやスローな曲以外は視覚的にはあまり見栄えはよくありません。

しかし、動かない為に指先に神経がより集中できますので速くて難しいフレーズなどに対応できます。

足先=足先が動いてるのでリズムはとりやすいでしょう。

しかし、いかにもリズムをとっているって観てる方側からすればバレバレになりこれもあまり視覚的によくありません。

首やアゴ、ヘドバン=いかにもノッてるぜ!って感じで見栄えもそこそこいいです。

しかし、頚椎を痛めてしまいがちです。ムチウチになる人もいますので要注意ですね。

じゃあ、どこでとるのか?

はい。ベストは体の中心で感じとります。即ち「腰」です。

腰でリズムをとると、体全体で感じる事になるんです。

すると足や頭や首も腰から派生しているので自由となりリズムをとる必要がないんです。

体は躍動感に溢れベースと体がひとつになるんですよ。

見栄えもよく体の中心でリズムを感じとっているのでリズムもぶれにくくなるのです。

試してみてくださいね。

see you

 

(2014年10月26日(日) 20:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハードロックシーンで活躍!社会福祉功労賞を受賞した先生が、親切に指導

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

みなさん。こんばんは\(^▽^)/! みやまです。 暑い!!!暑い!!!とにかく暑い!!! みなさんも夏バテには気をつけてベースを弾きましょうね。 オイラはエアコンがあまり好きでなく、長時間エアコンの効いた部屋にいると 体調を崩してしまうので この暑さでも毎日扇...

はい、みなさんこんにちは。 みやまです。 桜も散り、風薫る5月GWももうすぐですね。 某楽器店曰く、一番忙しい季節だそうです。 それは何故か? 4月とは新しい何かを始める月なんだそうですよ。 考えてみたら、入学式や入社式とか4月ですものね。 新しき出会い...

いやー、寒いっすねー{{ (>_<) }} こんばんは みやまです。 今日は軽く見がちだけど大切な事をお伝えします。 それは、タイトルの通りです。 みなさんはベースにシールドを挿し、アンプのスイッチを入れて音を出す際、 又はアンプのスイッチを切ってベースか...

みなさんこんばんは\(^▽^)/! みやまです。 さて、今日お伝えしたいのはズバリ「体で感じるリズムのとりかたについて」です。 みなさんはベースを持って立って弾く際、 体の部位のどこでリズムを感じとっていますか? 脳内のみと言う人もいれば足先の人もいる事でしょ...

こんにちは。みやまです。 雨が振ってますよー。 雨ってインドア派になりなさいって天の声かもしれませんね。 もちろんインドアでなにをするかはベースを弾くのみです^^ はい。そんな訳で前回までの代理コード挿入までは理解できましたか? なんでベース弾くのにこんな事を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ