全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース神奈川 Groovyベーススクール スクールブログ 弾いてみたシリ...

弾いてみたシリーズ⑫

こんばんわ、ミヤです。

さて、好評の弾いてみたシリーズ、第12弾です。

最近この動画がきっかけで、「この曲やってみたいっす!」的な生徒さんが増えて、嬉しい限りです。

今回は、そういえばダウンピッキングゴリ押し系の曲ってやってなかったな、と思いまして。

曲は「L'Arc~en~Ciel 」の「HONEY」です。




■原曲




■カラオケバージョン




■リズム隊だけバージョン




僕が高校生の頃の曲なので、もう約15年以上前の曲なんですね。

この曲はBPMが182なので、僕的にはダウンピッキングで弾ききれるギリギリの速さです…

フレーズ的には全然オルタネイトで弾いてもいいと思うのですが、やっぱりこういう曲はダウンオンリーで弾いたほうが、断然カッコいいですよね。

ダウンならではの勢いといいますか、エッジの立った音色といいますか、いかんせん弾ききるには気合と根性が必要なので(笑)、その辺が音に出るんだと思います。

これくらいのBPMをダウンで弾き切れれば、ピック弾きもだいぶ上達できると思います。

コツは、力まないこと、手首を鞭のようにしならせて合理的に弾く様にイメージすることでしょうか。

僕も高校生の時必死に、コレくらいのBPMの曲をダウンオンリーで弾ききる練習をした記憶があります。

是非みなさんもチャレンジしてみて下さい。



では、また~!!

 

(2014年10月24日(金) 21:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

2014年MVPコーチ!100名超に指導、ウルフルズのメンバーと共演も

Groovyベーススクール
ミヤ (エレキベース)

川崎・横浜・渋谷・武蔵小杉・溝の口・登戸・大井町・経堂・向ヶ丘遊園・生田・都立大学・...

ブログ記事 ページ先頭へ