サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 エレキベース・さいとう音楽塾 スクールブログ これだけで上達...

これだけで上達のスピードが格段に上がる!簡単に!

先日、あるプロジェクトでプロモーション用の動画を撮影してきました。
そこで思ったのが、

「はて、、、生徒さん達はちゃんと録画・録音してるのかな?」

ということ。



そう!

演奏はいつだって録画or録音しましょう!




「自分はまだ上手じゃないから録音するのは恥ずかしい、、、」
「録画しても別にネットにアップするつもりもないし、、、」

なんて思っているのなら、とても勿体無い!



自分のプレイを客観的に振り返ることで上達のスピードは格段に上がります!
すぐにでも録画・録音する習慣を身につけてほしいところです。



例えば自宅練習なら

・リズムの正確さ(曖昧さ)・細かなタッチやニュアンスの違い
・ベース単体の音作り・自分の演奏フォーム
・手本の演奏との差、など

さらにバンドでの練習なら

・楽曲のアレンジ・全体の音作りバランス・ライブ向けのパフォーマンス
・佇まいがカッコイイかどうか←これ大事!

などなど、録画・録音して気付けることが沢山あります。



また、「自分では上手く弾けてるつもりだったけど、録音を聞き返してみたら、実際にはちゃんと弾けていないことが分かった」

なんてことも頻繁にあります。

「自分のイメージ」と「実際のプレイ」との誤差をなくしていくためにも、
普段から録画・録音するのはとても有効です。




自分のプレイを見る・聞くのは、慣れないうちはなかなか恥ずかしいと思います。
自分の声を録音したことがある人なら分かるはず(笑)

あくまで「客観的に見る・聞く」というのがコツです♪



これを機に、あなたにもぜひ録画・録音する習慣を身に付けてもらいたいです(´∀`*)




最後に、気になる録画・録音用の機材に関して。


最近は小型で高性能・高音質なレコーダーが沢山発売されています。
ZOOM、TASCAM、SONYあたりのメーカーがオススメです。

ただ、ぶっちゃけて言うと、スマホでも十分ですよ(笑)


身近な・手頃な機材で、とにかくまずは始めてみませんか?



あなたの上達の一助になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました☆



エレキベース講師・斎藤崇史

無料体験レッスンも受付中です。
お気軽にぜひ♪

 

(2014年10月14日(火) 13:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

今年も一年ありがとうございました! レッスンやライブ、サポート活動を通して多くの出会いがありました。 仲間や友人たちから刺激を受け、互いに高め合い、ときに励まし、 皆さんの応援と支えの中でやってこれました。 とても周りに恵まれた一年だったと思いま...

11月11日はベースの日でした。 ベースを弾いて十数年。 音楽と歩んできた人生。 沢山の素敵な仲間たちと、お客さんと、 力添えしてくれる関係者の皆さんに多大な感謝。 ベースという楽器は、 強くて、やさしくて 繊細で...

8月もいよいよ終わり。 皆さんはどんな夏だったでしょうか? 個人的にはライブも数本あり、レッスンあり、 なかなか充実した夏だったと思います。 目玉としては、やはり アップライトの“弓弾き”をいよいよ実戦投入したこと。 ベ...

夏が近づき毎日暑くなってきましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて。 このところエレキアップライトベースでのサポート依頼が増えてきました。 エレキアップライトベースというのは、、、 エレキウッドベースとでも言いましょうか。 エレキコ...

皆さん、きっとライブ本番前は緊張しますよね? もちろん僕も緊張します。 長年多くの場数を踏んできましたが、こればかりは仕方ありません(笑) でも、もし、 緊張状態を上手くコントロールして、良い演奏が出来たら。。。 そんな風に思って取り組んでいる事があり...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ