サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 エレキベース・さいとう音楽塾 スクールブログ これだけで上達...

これだけで上達のスピードが格段に上がる!簡単に!

先日、あるプロジェクトでプロモーション用の動画を撮影してきました。
そこで思ったのが、

「はて、、、生徒さん達はちゃんと録画・録音してるのかな?」

ということ。



そう!

演奏はいつだって録画or録音しましょう!




「自分はまだ上手じゃないから録音するのは恥ずかしい、、、」
「録画しても別にネットにアップするつもりもないし、、、」

なんて思っているのなら、とても勿体無い!



自分のプレイを客観的に振り返ることで上達のスピードは格段に上がります!
すぐにでも録画・録音する習慣を身につけてほしいところです。



例えば自宅練習なら

・リズムの正確さ(曖昧さ)・細かなタッチやニュアンスの違い
・ベース単体の音作り・自分の演奏フォーム
・手本の演奏との差、など

さらにバンドでの練習なら

・楽曲のアレンジ・全体の音作りバランス・ライブ向けのパフォーマンス
・佇まいがカッコイイかどうか←これ大事!

などなど、録画・録音して気付けることが沢山あります。



また、「自分では上手く弾けてるつもりだったけど、録音を聞き返してみたら、実際にはちゃんと弾けていないことが分かった」

なんてことも頻繁にあります。

「自分のイメージ」と「実際のプレイ」との誤差をなくしていくためにも、
普段から録画・録音するのはとても有効です。




自分のプレイを見る・聞くのは、慣れないうちはなかなか恥ずかしいと思います。
自分の声を録音したことがある人なら分かるはず(笑)

あくまで「客観的に見る・聞く」というのがコツです♪



これを機に、あなたにもぜひ録画・録音する習慣を身に付けてもらいたいです(´∀`*)




最後に、気になる録画・録音用の機材に関して。


最近は小型で高性能・高音質なレコーダーが沢山発売されています。
ZOOM、TASCAM、SONYあたりのメーカーがオススメです。

ただ、ぶっちゃけて言うと、スマホでも十分ですよ(笑)


身近な・手頃な機材で、とにかくまずは始めてみませんか?



あなたの上達の一助になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました☆



エレキベース講師・斎藤崇史

無料体験レッスンも受付中です。
お気軽にぜひ♪

 

(2014年10月14日(火) 13:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの大型ロックフェスに出演!ゼロ~現場レベルのノウハウまで

ブログ記事 ページ先頭へ