全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース愛知 BOLAN BASS SCHOOL スクールブログ 芸術の秋!

芸術の秋!

こんにちは、すっかり秋になりましたね。朝はヒンヤリするので徐々に布団から抜け出せなくなってきています・・・(笑)


さて、本題に入ります!

タイトル通り「芸術の秋」ということでこの時期は色々な場所で演奏させて頂く機会が多くなってきます。もちろん場所や環境も様々になってきます!

特に野外での演奏になると普段のライブハウスとはかなり異なる環境になることも・・・他の楽器パートの音を聴くための「モニタースピーカー」の数が限られており、結局自分のとこには設置されず・・・みたいなこともありました(笑)

このようにいつもと違う環境下になってしまったときはいかに「慌てず落ち着いて
演奏できるか」が重要になってきます!

もちろん場数だったり経験だったりもあるのですが少し意識するだけでも変わってきます。僕の場合は「今日は野外で他パートの音が聴きにくいからドラムの音をまず優先で聴こう」と演奏前にポイントを確認してから本番に臨んでいます。

あと重要なのは野外ならではの開放感を存分に楽しむこと!
最終的にはこれにつきます!(笑)

この時期は文化祭シーズンでもあるので野外ステージで演奏する機会がある人は参考にしてみてください!


それではまたレッスンでお会いしましょう!



 

(2014年10月12日(日) 12:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メロコア~フュージョンなど、多ジャンルで活躍!アンサンブルの相談もOK

ブログ記事 ページ先頭へ