サイタ音楽教室ベース教室エレキベース千葉 CHIAKIエレキベーススクール スクールブログ 右手の奏法につ...

右手の奏法について

ベースは大きくわけて3パターンの右手の奏法があります。
(まぁ、最近はそれ以外にも多様化してきていたりはするのですが一先ず置いておきます)

指弾き(いわゆるツーフィンガー)
ピック弾き
スラップ

90年代後半〜00年代前半のJ-ROCKがルーツの私が選択したのはまずピック!だったわけです。

しかし、今だから言えることはこの奏法と最初から絞らない方が良いということです。
私はピックに絞ったが故に、ツーフィンガーを練習するのが段々とおっくうになり結果専門学校に入学するまではやらなかったのですからw
今思うともったいないと思いますね。

ちなみに、Gacharic SpinのベーシストFチョッパーKOGAさんは最初にスラップから取り組んだというから驚きでした。
でも、最近の高校生なんかに話を聞くと若い世代の子はそういう人増えててスラップは既に感心するぐらい上手いという高校生とかいますね。。すごいなぁ。

オールマイティ、オールジャンルをカバーするなら指弾きを基本としてアプローチ的にピックがいい時はピック弾きにする。
これが、最近流行ってる音楽的には今のところよいのではという結論にいたり、私は指弾き6割、ピック弾き4割くらいで弾いてます。

この割合周りのベーシスト見るとピック弾きの割合高めな方です。
私の場合は最初に取得した奏法がピックだというのも影響してると思います(*^^*)


長々書きましたが今後も色々と書いていきます!

 

(2014年8月14日(木) 2:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

5弦ベースを使う力強いハードロッカー!楽器選び~練習法まで何でも相談

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

最近 「初心忘れるべからず」だと思っています。 いつしか、技術は向上したけれどもなかなかうまくいかないことが多かったので「音楽を楽しむ」ことをおろそかにしてしまっていた時期がありました。 それではいけない! 最近またそれを思い出してまた音楽に真摯に向き合うことができるよ...

おひさしぶりです(*^^*) CHIAKIです! この間生徒さんと話をしていて思ったこと。 それは中級者の難しさです。 中級者になると、必死に練習すればある程度の難易度の曲であれば1曲弾けるかと思います。 ベースの場合はそこまではわりとスムーズにいきます。しかしそこから上...

バンドを続けたい! けど生活が。。そんな思いをかかえて楽器から離れてしまった人もいるかもしれません。 私の実体験からその方にあった音楽の続け方のアドバイスをしたいと思います(*^^*) 絶対に音楽だけでご飯を食べれるようになりたい!! という人。 音楽でもお仕事できたらい...

レッスンを明日から再開させていただきます(o^^o) 新しい地区でたくさんの生徒さんと出会えることを楽しみにしています! エリア的にスタジオがあまりなく生徒さんにレッスン面でご迷惑をおかけします。 精一杯レッスン内容充実させていきますのでこれからもよろしくお願いいたします!

レッスン再開日時ですが、4月8日以降の予定とさせていただいております。 新しいエリアでも色々な生徒さんと向き合っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ