全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース愛知 BOLAN BASS SCHOOL スクールブログ 楽器の体調・・...

楽器の体調・・・

こんにちは!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか、最近は蒸し暑い日があれば雨ザーザーで湿気ムンムンな日もあり・・・・中々しんどい季節ですね。今年はどんな暑さになってしまうのだろうか、むむむ。

さてさてここで本題に入ります、「楽器の体調」ということですが、人にとって体調を崩しやすい環境は楽器にとってもあまりよろしくないのです・・・。

エレキベースの大部分は木材で出来ているので「湿度」の影響を受けやすく、特にネック部分は湿度の影響で「反り」が起こってしまうことが多いです。
「反り」が起こってしまうと楽器の弾き心地に大きく影響しますし、トラブルの原因にもなってきます。人間も同じで湿度の影響が肌や体調にも表れてきますよね。

となるとやはり「メンテナンス・調整」が大事になってきますが、実際は「調整方法が良く分からない」という声をレッスンで多数聞いています。

なので僕のレッスンでは単にベースの練習をするだけでなく楽器の構造、取り扱い方や調整方法のアドバイス等もしています。

自分の楽器のことが分かるとより愛着がわきますよ!
それではまたレッスンでお会いしましょう!


 

(2014年7月12日(土) 16:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メロコア~フュージョンなど、多ジャンルで活躍!アンサンブルの相談もOK

ブログ記事 ページ先頭へ