全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 調べてください...

調べてください、けど騙されないでください

さて明日は久々のAnimarootsのライブ!
いつも通りブイブイ言わせてくるぜ、オイ!
、、、といつでも自分に発破をかけてテンション維持を保つ加山です。
ある生徒さんと良い話をしたのですが
練習はライブの為にする。
という話です。
ライブってのはshowです。
エンターテイメントです。
お金を払って貴重な時間を使って素晴らしい物を観に行く事です。
そんな中、余裕のない僕が
アクションなく
笑顔なく
精一杯弾いていたらどうでしょう?
うわ、、、ダッサ、、、ですよね(笑)
お客さんに素晴らしい一瞬を見せる、魅せる為に、日々コツコツと練習する訳です。
だから僕は明日もいつも通り、ブイブイ言わせてくるのです。


さて、こんな話はさておき
釣りが趣味の僕は検索かけたりYouTubeで動画を見たり日々、研究をしています。
たかが趣味、されど趣味。
時間とお金を少なからずかけている以上、結果(実際の魚、満足感)は得たいものです。
その為に研究をするのですが、必ず引っかかるのがヤ○ー知○袋。
参考にならなくはないのですが、アマがアマのために書く記事ですので疑わしいなとは常々、感じていました。
そこで!
勇気を振り絞りベース・知○袋と検索かけてみたんです。


言うても人並み以上にベースの知識はある、と自負している僕なので、どれ程有益な情報なのか釣りに照らし合わせてみたかったのです。
そうしたら、、、
でてくるでてくる、適当な記事。
頭に「個人的見解」や「自己責任」等の言葉を並べてしまえば何でも言えるでしょうが、、、
僕は先生なのでそんな事言えないですよね(笑)
その僕から見てヒ・ド・イの一言に尽きます。
また丁寧な回答であっても、そもそもド初心者の質問者なんですから用語が全くわからないし塩梅がわからないんですよね。
僕も
ボイル
ベイト
ベイル
ボトム
バイト
等の言葉に去年は大苦戦しました、、、
コレ、全部釣り用語なんです。
こんなん、日常で使われても分かるわけ無いし、区別すらつかないですよね。
ちょっと面白いから調子にのって説明させてください(笑)上から
魚が餌を食べてる状態で水面に波紋が立つ様
食べている餌のこと
リールの止め金
底のこと、水面はトップ
魚のアタリ
です。
ほんの触りですが去年一年、今年半年かけて独学で覚えてやりました!(笑)


興味を持って、調べて、実践して、切り拓いて行く事。
これはとても、とても大事なことです。
やらなければ失敗することは無いですが、一生できることもないです。
失敗して出来るようになる事が趣味の醍醐味でしょう。
しかし、ネット情報を鵜呑みにすると僕のように無駄に金も時間も使うので気をつけましょうね、っていうお話でした。
少しでもうーん、、、と思ったらすぐ僕に相談してほしいと思います。
まぁ悲しい事にブログになる以上、コレもネット情報なんですが(笑)


 

(2014年7月2日(水) 17:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ