全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 拝啓 Twit...

拝啓 Twitterはじめました

@bo_zu_kk
です。

今更感満載で小っ恥ずかしいのですがフォローの方、よろしくお願い致しますm(__)m
ほぼ素の加山をだすのがTwitter
ベースに特化するのがブログ
といった体でうまいことやれていければなーって考えています。


ということで今回は老けたなぁ、、、
と思った事を書きたいと思います。
ご存知の通り、今までに2桁を超えるベースを持ち替えてきたワタクシです。
エドワーズ→キラー二本→フェンジャパ→ワーウィック→アトリエ二本→フリーダム3本
覚えているだけでこんな感じです。


おっさん脳で考えてみると全部良いベースだったなぁ、、、
という印象です。
若い時はアホ程拘っていたんでしょうね。
多分今なら、何使っても俺サウンドになるでしょうね。
特にフリーダムじゃないと俺じゃない!とかは考えないです。
またワタクシはラーメン大好き耕平ちゃんで、若い時は遠くのラーメン屋に行き行列にも並んでいました。
しかし最近は全く無くなりましたね。
地元の好きな店を何件かチョイスして気が向いたら行く感じです。
確かにうまいラーメンは本当にうまい。
ただ、のんびりできて気持ちが良くて、そこそこおいしいお店のほうが今は好きです。
うん、老けたなぁ、、、
と感じるわけです(笑)


プレイヤーに関しても同じ事で。
若い時はテクこそ全て、価値はテク。と思い込んでいました。
まぁいまでも仕事に関して言えばそのままですが。
それよりも、その人の人柄から出てくるフレーズだとか音だとか、スタイルとか。
その辺の味わいが良いな、と思えるようになりました。
そこにうまい下手は関係ない。
ただうまい方が、カッコイイだけで。


ですので最近は余分なところが段々と削がれてきたのかなーと感じます。
とは言っても楽器の耐久性やセッティング、弦等には0.1ミリ単位で昔より遥かに拘りますし。
お店に関しては、気持ちいいお店でないとどんなにうまくても行かないですし。
プライベートで遊ぶ人間も本当に少ないですし。
あれ、、、めんどくさい奴になっただけだ、コレ(笑)


だめだ、オチを逃した。
とはいっても最近はスティングレイが欲しい加山なのでしたー チャンチャン

 

(2014年5月2日(金) 15:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ