全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース大阪 はしもとエレキベーススクール スクールブログ ジャズセッショ...

ジャズセッションのホストをしてきました。

こんばんはー!

昨日は神戸のジャズバーでジャズセッションのホストをしました。

ちょっと専門用語使いすぎですね(笑)

ジャズのバーやライブハウスでは平日の夜や週末の昼間などにそれぞれ楽器を持参してジャズの有名曲(スタンダードナンバー)を皆で演奏しようって日があるんです。

いつやるのかはお店によってそれぞれですが月1だったり週1だったりほぼ毎日だったりして、セッションの趣旨などもその日によって違ったりもします。

ホストというのはその参加するお客さん達をサポートする役割みたいなもので大体はピアノとベースというパターンが多いかと思います。

参加するお客さんがこの曲をやりたい、とかこんなパターンでやってみたい、という要望に即座に対応して一緒に演奏して楽しんで貰うのですが、曲も沢山覚えないといけないしはっきり言ってかなり大変です(笑)

が、知らない人といきなり演奏で会話する楽しさや何度か来てくれる人と少しずつ息が合っていく楽しさなど、バンドとは一味違う楽しさが味わえますし、何より格段に上達のスピードが上がったと自分でも思います。

少し演奏の経験のある方でもジャズとかセッションと聞くと敷居の高さを感じてしまう人も多いのですがいざ飛び込んでみると楽しんで帰ってくれますので、ある程度弾けてきたらどんどんそういう場に飛び込んでいく事をオススメしたいです。

ちなみに僕はジャズの時はウッドベースを使う事が多いのですが、エレキベースでももちろんジャズは出来ます。

初心者向けで超ゆるいセッションなどもありますし、見学だけも大歓迎ですので興味ある方はレッスンの時にでも聞いて貰えると嬉しいです。

あ、最後の方宣伝みたいになってますけどそんなつもりないですよー(笑)

 

(2014年4月10日(木) 19:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国内外ツアーの経験も豊富!ベースの魅力を全てお伝えします。

はしもとエレキベーススクール
橋本洋佑 (エレキベース)

天王寺・大正・長居・近鉄日本橋・中百舌鳥・北野田・金剛・光明池・和泉中央・あびこ・松...

ブログ記事 ページ先頭へ