全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座 スクールブログ 「プロでベース...

「プロでベースを弾き始めたきっかけと、その後のめぐり逢い…」

こんにちは、吉田です。

スタジオやライブでベースを頻繁に弾く事になったのはここ10年位ですが、そのきっかけとなったのは、KONISHIKIさんのアルバム録音がきっかけでした。

およそ10年前当時、僕はそのKONISHIKIさんの音楽ディレクターを任され、録音の監督作業に従事してましたが、人気が高まってきていた彼のもとには、イベント出演のオファーも多く届いていたようでした。

そんな中、イベント用バックバンドのリーダー山内雄喜氏(日本を代表するハワイアン音楽家;アルバム全曲のアレンジを担当)から、
「来週日曜のKONIちゃんイベント、ベースが捕まらないんで、吉田さん弾いてくれる? ベース好きだったよね〜?」
と突然頼まれ、戸惑いながらも快諾…。

果たして当日、美しいフラガールや日本を代表するハワイアンミュージシャンと共に、頭真っ白になりながら1000人以上の観客を前にすることに…。
そしてレゲエの曲では僕が張り切って弾いた泥臭いフレーズで何と多くのお客さんが立ち上がって踊り始めました!

その後のライブは無事終了、KONISHIKIさんやバンドメンバーの方々からも、「また次もお願いね!」と告げられ、気が付いたらそれから約3年(病気休養まで)、約200ステージ、北海道から沖縄、TV収録やハワイ録音迄ご一緒しました。

その間出会った様々なミュージシャン…サンディー&サンセッツのSANDIIさん、平原綾香さん、「おかあさんといっしょ」のはいだしょうこさん、「冬のソナタ」主題歌の韓国を代表する作曲家ユ・ヘジュンさん…and more、ライブやイベント、TV番組で幸運にも演奏させて頂けた次第です。

「ベースを弾く、好きで楽しく、笑顔で弾く。」決して超絶テクも持ち合わせていない僕でも、求められたベースの役割を楽しんで果たせたことが、また新たな出会いへの連鎖にになったと思っています。

皆さんも、好きなベースを心底楽しんで、メンバーや観客に喜んでもらえると、気が付いたらベース漬け、音楽漬けの日々、そして全国、海外に行けるのも全然夢ではないと思います(収入や生活の安定と必ずしもセットではありませんが…)。

好きなベースでお金を頂き、全国各地で美味しい料理や美酒に酔い、人々に感謝される…僕もまだ追い続けている夢ではありますが、皆さんも是非挑戦してみて下さい〜。

(写真はNHK福岡の公開収録で「冬ソナ」の作曲家ユ・ヘジュン氏のサポート時。
打ち上げでは博多名物もつ鍋〜屋台ラーメンで至福…。)


「プロでベースを弾き始めたきっかけと、その後のめぐり逢い…」「プロでベースを弾き始めたきっかけと、その後のめぐり逢い…」

(2014年4月4日(金) 3:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽プロデュースほか、平原綾香らと共演も!リラックスして受講できます

みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座
吉田隆 (エレキベース)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・代々木・池袋・御茶ノ水・蒲田・銀座・六本木・赤坂・麹町・...

ブログ記事 ページ先頭へ