全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座 スクールブログ 「ケーブルの大...

「ケーブルの大切さ、価格の正当性…」

こんにちは、吉田です。
今回はケーブルにまつわるお話です。

ビギナーの方は、ベースを買った時に付属品(オマケ)としてついてくるケーブルを使ってる方も多いと思います。

実際、アンプ等に繋いでも問題無く音も出ましょうし、何ら不具合ない…とそのまま過ごされている方が殆どかもしれませんね…。

皆さんが楽器店のケーブル売り場で「何か凄い値段のケーブル売ってるな…」と感じた事はありませんか?

そうなんです!これら法外に感じる値段のケーブルたち、実は地味ながら大変重宝する強〜い味方なんです!

元音の太さやキレ、コクを極力そのまま劣化させず、音ヤセさせずに送出してくれる、一見地味ながらとても嬉しい働きをしてくれます。

楽器は試奏して自分の好みや操作性等々で入念に比較検討して購入される事と思いますが、ベースは特に音の太さが大事な楽器、是非オマケケーブルと高額ケーブルをお店で実際に自分の耳で比較してみて下さい。
その差に驚かれる事と思います…。

よく、「プリアンプで音を太くする」とか言いますが、それに近いか、若しくはそれ以上の効果が期待出来るかもしれません。

プリアンプも買えばそれなりに値段しますし、今後プリアンプ導入を検討されてる方は、そのプリアンプ経由時と高額ケーブル使用時とかも比較してみると面白いと思います。

ちなみに、僕が使っているのは写真のオヤイデ電気「TSUNAMI」ケーブル、パールホワイトで極太使用ですが、広域も低域も豊かで感動的です。

イメージとしては、雨で視界の悪い道から、スカッと晴れた青空の下の道に抜けた時のような解放感に近い…と僕は思います。

オマケケーブルは断線時のバックアップにまわして、是非自分の音を忠実に送出してくれるケーブル探しの旅、行ってみて下さいね〜。






「ケーブルの大切さ、価格の正当性…」

(2014年3月30日(日) 0:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽プロデュースほか、平原綾香らと共演も!リラックスして受講できます

みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座
吉田隆 (エレキベース)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・代々木・池袋・御茶ノ水・蒲田・銀座・六本木・赤坂・麹町・...

ブログ記事 ページ先頭へ