全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座 スクールブログ 「表現には肥料...

「表現には肥料が必要…」

こんにちは、吉田です。

楽器を弾いたり、曲を作ったり、何かを表現して伝えたいと思っている皆さんに、
人生50年超の僕からのアドバイスをば…

それは、「表現には肥料が必要」ということです。

例えば、ラブソングを演奏する時には、恋愛の感情、そしてその記憶…
疾走感を出したい時は、疾走した経験、そしてその記憶…
空の青さを表現したい時には、感激した時の感情、そしてその記憶…

これらのどれもが、演奏や作品に、譜面では表すことのできない艶や深みを与えてくれます。

同じテンポの8ビートのロックでも、打ち込みで再生すると「淡々とした感じ」ですが、生演奏だとリズムのうねりやノリが出て、思わず身体が動くサウンドに。

日々の練習も勿論大事ですが、表現したい事の記憶マイレージを貯め続けると、
バンドメンバーや観客、CD等で演奏を聴いた方へ伝わる情報量は如実に増えて行くと思います。

僕は、疾走感、ドライブ感、爽快感を伝える曲づくりの肥料として、趣味の自転車を励行しています。

今年の1月に行った石垣島、西表島をチャリ走した至福の記憶が、僕の今後の曲作りや演奏に鮮烈な彩りを加えてくれています。

皆さんも、「感情と記憶マイレージ」獲得には、是非貪欲に…。

「表現には肥料が必要…」

(2014年3月15日(土) 17:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽プロデュースほか、平原綾香らと共演も!リラックスして受講できます

みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座
吉田隆 (エレキベース)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・代々木・池袋・御茶ノ水・蒲田・銀座・六本木・赤坂・麹町・...

ブログ記事 ページ先頭へ