全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座 スクールブログ 「奥の深いハワ...

「奥の深いハワイアン…」

昨年、NHK-BSのハワイ特集番組に演奏で出演しました。

これまでもKONISHIKIさんのバンドで数回、NHKの番組には出ていますが、ハワイアンは基本打楽器奏者が入りませんので、ベーシストの僕がリズムとグルーブを作らねばなりません(フラダンサーに気持ち良く踊って頂く為にも…)。

ウクレレ奏者、スラック・キー・ギター奏者も日本を代表する方々で、彼等にも安心して楽しく演奏してもらうためにも責任重大…。

こう書くとプレッシャー大会のようですが、実は逆で、記憶の中にある美しいハワイの海や風を思い起こしながら演奏するだけで、自然と大きなグルーブ、包み込む暖かい音が出せたようです。

僕は超絶技巧ベースとは真逆の、シンプルでボトムを支える最低限but魅力的ベースをモットーにしてますが、共演者から求められるベース、実はこの「安心感」が第一みたいですね。

ハワイアンはコード進行もシンプルで、ともすれば単調になりやすい音楽ですが、そこに自分の情感を練り込んで演奏すると、気が付くと共演者から「Good job!」と感謝されたことが数多く思い出されます。

何よりも自分のベースのサウンドやグルーブに、共演者が乗っかって素晴らしい演奏やダンスを披露する姿をステージ後ろから味わいながら見守る快感、至福の時間を、皆さんにも早く味わって欲しいと切に思います。

幸せは空気伝染しますので、皆さんのベースで感染させちゃいましょう〜。

「奥の深いハワイアン…」「奥の深いハワイアン…」

(2014年3月13日(木) 19:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽プロデュースほか、平原綾香らと共演も!リラックスして受講できます

みんなが喜ぶ、吉田流快楽お気楽ベース講座
吉田隆 (エレキベース)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・代々木・池袋・御茶ノ水・蒲田・銀座・六本木・赤坂・麹町・...

ブログ記事 ページ先頭へ