全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース千葉 ゴリさんのベース教室! スクールブログ アマチュアバン...

アマチュアバンドは「大人の部活動」

2週連続で大雪に見舞われ、
いまだに雪かきで背筋がガチガチのオカナガです。


さて、こちらのサイトは「これから始めよう」という方が多くいらっしゃるということなので、
今回は社会に出てからベースを始めようとお考えの人向けに
「社会人のバンド活動」について私なりに書いてみたいと思います。


皆さん中学高校と何かしら部活をしてきた方も多くいらっしゃると思います。
また、そのまま大学でも同じ部活をしてきた方もいらっしゃるでしょう。

私自身、中高と吹奏楽部、大学では軽音部に所属して、毎日練習していました。
今思えば、学生時代の思い出はほぼ「部活」です。
(いや、クラスメートとも何人かとはまだ繋がってますよ・・・)

中高では毎日放課後に音楽室に集まり、くだらない話やら何やらで盛り上がり
顧問が来たらまじめに練習し、また居なくなったら無駄口叩いて、
年一で大会に出ては賞を取ったり取らなかったり・・・

大学は大学で、毎日部室(化していた食堂)に集まっては、
様々な音楽や楽器の話をしていました。
部内の色々なメンバーとバンドを組んではスタジオに入って練習し、
時には「深夜パック」という、夜通しスタジオで練習もしました。
ライブでは奇抜な衣装を着てみたり、テクニカルな演奏で声援を浴びたり
奇抜なパフォーマンスをやってみたりと・・・

これを「充実」というかどうかはさておき、今でも当時も楽しい時間でした。


そんな中、いざ「社会人」となると、
「部活」のような活動をするのは「仕事の都合」という理由により、
時間的にもそうですが、人材的に大変難しくなります。

今はインターネットもありますので「社会人バンドサークル」も多数あります。
しかし「サークル」の場合は、何となく私の感覚ですが「集う」ことが目的になって
「バンド活動」自体にあまり重きがないように思われ、
(私が過去に参加したものは)正直物足りない部分がありました。


そんな中「バンド」となると、目標が明確になります。


「○○のコピーバンドでライブをやりたい!」
「○○のようなオリジナル曲を作ってCDを作りたい」


という明確な目標の元に集まってくる人達なので、
サークルのような「ゆるさ」はありません。

そのため、スタジオやライブでは
「(忙しい中練習してここまで出来るようになった)達成感」
がありますし、複数人のメンバーと一緒に演奏するので、当然仲間意識も生まれてきます。

また、「好きな音楽が同じ」という共通点だけで集まる仲間なので
年齢/性別/出身地などはバラバラで、ここでも色々な話が出来、
そこからまたさらに色々な人と出会うことが出来ます。



ただ、1点部活と大きく違う点があります。
バンドには、基本的に「指導者」はいません。

部活であれば、先輩や顧問、監督が指導してくれますが
バンドの場合、ベースは1バンド1人なので自分以外はいません。

他のパートのメンバーに「こう弾いて欲しい」という「指示」はありますが
「指導」はしてくれませんので、自分で練習する以外ありません。

それでも、同じ目標を持った様々な仲間と一緒に演奏した時の「一体感」や、
ライブで歓声を浴びる「達成感」は、他では味わえないものです。


この「達成感」をより多くの人に味わって頂くため、私が「指導」させて頂きます!

 

(2014年2月18日(火) 23:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

テレビで村上ポンタ氏と共演も!6弦ベースを上達したい方は特におすすめ

ゴリさんのベース教室!
オカナガヒロユキ (エレキベース)

南越谷・新三郷・南流山・越谷レイクタウン・小岩・本八幡・北千住・金町・松戸・柏・竹ノ...

ブログ記事 ページ先頭へ