全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 0.1ミリの違...

0.1ミリの違い

ども!
久々の更新です、、、
ぶっちゃけサボって、、、いましたよ(笑)
生徒さんの体調不良などが重なり、なんと4連休を過ごしました。
これは罪です、怠慢です。
大雪の日はゴロゴロ過ごし、雪だるまを作り。
鴨川付近に釣り旅行にいってきました。
アジが50−70匹くらい釣れ、久々の大漁を味わいました。
味最高、釣り最高!

今日からまたがんばるのです!

で、もう日常から離れてやろうと思ったからベースも丸4日触りませんでした。
今日は久しぶりに触ったんですがちょっとだけ状態が変わっていて。
違和感を感じるときは大抵、状態が変わっているんですけど。
加山のデフォより0.2ミリくらい弦高があがっていたんですね。
いわゆる、順反りの状態ですね。

人間ですごいなーと思うのが微妙な違いを目視より先に触感で感じとれるんですね。
よく「エンジンの音を聴けば、車がわかる」という頑固おやじがいますが、そんなノリなんでしょう。

また加山は100~045の弦ゲージを普段愛用しているのですが、
5弦は125~045のゲージを使用しています。
単純に好みのセットがないからですね。
5弦の4弦目はこのセットにおいて105となります。
スラップにはアップダウンという親指をピックみたくしてする奏法があります。
加山は4弦ベースでできるのに、5弦ベースでできません。
これはゲージの増加によるテンション感が理由です。
もちろん、100を使用した5弦セットもあるでしょうが、望まれるスラップは4弦ベースが多いので無視しちゃってます。

最近、生徒さんに良い質問をされました。
Q.ベースの音は何で決定されますか?

というものです。
A.プレイヤーです。

ってゆう元も子もない答えは置いておいて(笑)(極論ではありますが)

なんですかね~
ピックアップ、といえばひとつの正解ですよね。
シングルとハムじゃ全く違う音が出ますし。
けどそれだけで済ますのは些か横暴な気もしますね。
例えばピックアップの話だと
軽自動車にフェラーリのエンジンのっけたらフェラーリになるか?
って言ってる気がします。
あのボディにあのタイヤを履いてこそのフェラーリ、だと思うのです。
それにはミリ単位の工夫やセットアップが欠かせないですよね。

で、質問に答えるなら
トータルバランス
としか言い様がないですね。
しかも、その絶妙なバランスは加山の理解は到底及ばないところで(笑)
ちょっと話に収拾がつかなくなって参りました。


無理やりしめますと
ミリ単位に拘るとプレイがかわるかも、、、
ってところです。
もしお手持ちの楽器にお悩みがありましたらメンテの前に加山までどうぞ、、、

 

(2014年2月12日(水) 19:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ