サイタ音楽教室ベース教室エレキベース福岡 オオサトエレキベーススクール スクールブログ エレキベースの...

エレキベースの弦は何故4本なのか?

という根本的な?質問を受けた事があります。

私は大体が、楽器の方にはあんまり興味がなく弾いて楽しければそれでOK!
的な所があるので、この質問には困りました。


あげく、答えたのが「人間の指の数が何故5本なのか?というような質問ですね。」と答えてしまいました。


当時はネットもなかったので、簡単に調べることも出来ませんでしたが、それでもネットで調べても、ベースの弦が何故4本なのか私が納得するような答えは見当たらないようです。


まあ、ギターの弦も何故6本なのか?

と聞かれても困るしかない?


6本だけじゃなくて、色々ありますよー

って言うとベースだって色々あるしー

ってなっちゃいますねぇ・・・

根本的な質問ってとっても困るんだけど、こういった究極の質問ってとっても大事な気がします。


宇宙の果てはあるのか?ないのか?

死んだらどうなるのか?

何故生まれたのか?

なんて考えるのは面白い。

しかし、結局、お釈迦さんが言うように

ライフ イズ ベリーショート!


音楽で、傷ついた矢の後を癒してあげましょう!

となる。


(≧∇≦)

 

(2014年2月3日(月) 21:46)

次の記事

この記事を書いたコーチ

リズムパターンを習得すればエレキベースは簡単!理論と実践で素早く上達

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

全くの初心者の方には、ちょっと難しいお話かもしれませんが・・・ (^^ゞ ベースを弾く時は、ギターみたいに、「ジャカジャカ」かき鳴らすということは、しません。 単音(ひとつの音)を、ボンボンと弾くので、いわゆる「コード」=「和音」というのを理解する必要が一見、ないように思えます。 ...

24日土曜日から、18:00〜22:00 セッション形式で演奏します。 私は、20:00位から入る予定です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 場所:「カフェ・おるじぇ」 福岡県福岡市早良区重留5丁目1−5 092-407-4051 ・・・・・...

私は、ソロギターから入って行きまして、大まかにギターの技術を体得したお蔭で、ベースも出来るようになりましたが、クラシックギター、アコースティックギター、エレキギター、エレキベースと弾いた場合、一番好きなのはベースです。 これは、もう好きだから好きとしか言いようがなく、好きな物に理由はない...

ドラムとベースはお友達と前述したと思いますが、今回は「耳コピー」のお話・・・ ベースのね!(*^_^*) 耳コピーって何?と言われる方のために、「耳コピー」とは? 耳コピーとは、流れてる曲を耳で聴いて(聴くのは耳なので、当たり前ですが、いわゆる楽譜を使わない、楽譜は目で見るコ...

と、上記の発言をしたのは、クラプトンと言われてるそうです。 (そうです・・・というのは、私が横で聞いていた訳ではありませんので。) しかし、クラプトンが言うまでもなく、マッカートニーが世界一のベースマンだと私は思っています。 正確に言うと、ボーカル&ベースマンですね。 ベー...

ブログ記事 ページ先頭へ