サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 祖父の話

祖父の話

ども!中休みです。
先週の木曜日を皮切りに、休みなのは今日の火曜のみ。
あとは全部スタジオの後、1日の土曜がライブ。というなかなか過酷スケジュール中です。
最近、ベースのポジションが難しいです。
大好きで始めたものの、今では好きだけではやっていけないし。
憧れの楽器をニマニマと見つめて練習に励む、というよりは
使い易い、信用のおける丈夫なものを弾き倒す、といった感じだし。
人間とは欲深い生き物だなぁとつくづく感じます。


そんな中の癒やしといえばやはり釣り。
しかし!冬は魚も寒いので船を仕立てないとなかなか釣れません。
あまり時間もなければあっても釣れない。
冬なんか大っ嫌いだ(笑)


さて、ボチボチ亡くなった祖父の話をします。
僕は子供から成人するまで祖父のことが嫌いでした。
僕には特に理由はなかったのですが家族の中で嫌われていたからでしょう。
嫌われていた理由としては全く家庭を顧みない祖父だったから。
つねに酔っ払って遊んでいました。
しかも家庭内で男性なのは祖父と僕だけ。
女流家庭の我が家では祖父は目の上のたんこぶでした。

子供の頃、よく祖父に釣りに誘われていました。
しかし、一度も行ったことがありません。
理由は祖父が孫の面倒をみないだろう、とのことで母が許さなかったからです。
まぁ、釣り場はよっぽどのことがない限り安全とはいえないですからね。

話は変わり、去年は死ぬ程後悔した一年でした。
俺はこんなに楽しい釣りをなぜ今はじめた?
29年間無駄に過ごしたー!
29回分の春夏秋(冬はいらないッス)を返してくれーと。
まぁそんな昔から釣りを始めていたら、冒頭のように
最近、釣りがわからない。
とか言ってそうですね(笑)
勢い余って漁師コースだったかもですし。

そうやって後悔(けっこう真面目にしてます)する度に脳裏を掠めるのが
ジジイと釣りいきたかったなー、、、orいってやりたかったなー、、、
です。
晩年は釣りも辞め、酒しかのんでいなかった祖父ですが
一緒に船でも乗ってやれば、、、とか。
せびってロッドの一本でも買ってもらえばジジイの思い出になったんじゃねーか、、、とか。
意外と思い出すことは祖父のことばかりです。

後悔、先に立たず。
教訓を生かし、祖父のように家庭を顧みず、29年分を取り返してやる所存です(笑)それは違うか。

今となってはわからない事ですが、祖父の遺した一本の竿とリールがあります。
それは祖母に承諾を得て、今では僕の所有物になっています。
これがまた奇妙で。
祖父に似つかわしくない色と、大人が持つには中途半端な長さ、そしてシマノ製スピニングリール。
コレ、、、俺のなんじゃねぇか?
と思っています。
正確には祖父が子供の僕を想い買ってきたけど、渡さずに眠っていたもの。
真相は不明ですが、現在ほぼ全ての釣り場にスタメン出場な竿です。


ちょっと良い話でした。


 

(2014年1月28日(火) 15:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキベースレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ