全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 祖父の話

祖父の話

ども!中休みです。
先週の木曜日を皮切りに、休みなのは今日の火曜のみ。
あとは全部スタジオの後、1日の土曜がライブ。というなかなか過酷スケジュール中です。
最近、ベースのポジションが難しいです。
大好きで始めたものの、今では好きだけではやっていけないし。
憧れの楽器をニマニマと見つめて練習に励む、というよりは
使い易い、信用のおける丈夫なものを弾き倒す、といった感じだし。
人間とは欲深い生き物だなぁとつくづく感じます。


そんな中の癒やしといえばやはり釣り。
しかし!冬は魚も寒いので船を仕立てないとなかなか釣れません。
あまり時間もなければあっても釣れない。
冬なんか大っ嫌いだ(笑)


さて、ボチボチ亡くなった祖父の話をします。
僕は子供から成人するまで祖父のことが嫌いでした。
僕には特に理由はなかったのですが家族の中で嫌われていたからでしょう。
嫌われていた理由としては全く家庭を顧みない祖父だったから。
つねに酔っ払って遊んでいました。
しかも家庭内で男性なのは祖父と僕だけ。
女流家庭の我が家では祖父は目の上のたんこぶでした。

子供の頃、よく祖父に釣りに誘われていました。
しかし、一度も行ったことがありません。
理由は祖父が孫の面倒をみないだろう、とのことで母が許さなかったからです。
まぁ、釣り場はよっぽどのことがない限り安全とはいえないですからね。

話は変わり、去年は死ぬ程後悔した一年でした。
俺はこんなに楽しい釣りをなぜ今はじめた?
29年間無駄に過ごしたー!
29回分の春夏秋(冬はいらないッス)を返してくれーと。
まぁそんな昔から釣りを始めていたら、冒頭のように
最近、釣りがわからない。
とか言ってそうですね(笑)
勢い余って漁師コースだったかもですし。

そうやって後悔(けっこう真面目にしてます)する度に脳裏を掠めるのが
ジジイと釣りいきたかったなー、、、orいってやりたかったなー、、、
です。
晩年は釣りも辞め、酒しかのんでいなかった祖父ですが
一緒に船でも乗ってやれば、、、とか。
せびってロッドの一本でも買ってもらえばジジイの思い出になったんじゃねーか、、、とか。
意外と思い出すことは祖父のことばかりです。

後悔、先に立たず。
教訓を生かし、祖父のように家庭を顧みず、29年分を取り返してやる所存です(笑)それは違うか。

今となってはわからない事ですが、祖父の遺した一本の竿とリールがあります。
それは祖母に承諾を得て、今では僕の所有物になっています。
これがまた奇妙で。
祖父に似つかわしくない色と、大人が持つには中途半端な長さ、そしてシマノ製スピニングリール。
コレ、、、俺のなんじゃねぇか?
と思っています。
正確には祖父が子供の僕を想い買ってきたけど、渡さずに眠っていたもの。
真相は不明ですが、現在ほぼ全ての釣り場にスタメン出場な竿です。


ちょっと良い話でした。


 

(2014年1月28日(火) 15:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ