全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース千葉 ゴリさんのベース教室! スクールブログ ベーシストの需...

ベーシストの需要

12月に入り、年末に向けて大忙しですが、皆さんいかがでしょうか?


さて、また昔話になるのですが、私は学生時代、軽音部に4年間所属し、
その中で、本当~に色々なジャンルの音楽に触れることができました。

そこでの経験が今の私を作っているといっても過言ではないのですが、
なぜそこまで色々なジャンルの音楽を経験したかというと・・・


「圧倒的にベーシストが少ない」


からに他なりません!

同学年の部員が、確か15人くらいいたと思うのですが、
その中で、ベーシストはたった2人だけ!!

「本職はギターだけどベースもちょろっと弾く」
というのはいるのですが、「ベースが本職」というのは本当に少なかったです。

また一番機材が大変な「ドラム」も、
実は結構人気があって、ベーシストよりは人数はいました。


他の学年も大体同じくらいの比率になるので、ザックリ計算して、

15人×4学年=60人

そのうちベーシストは、

2人×4学年=8人

となります。

逆にギタリストの人数が大半を占めていたため、
上級生のギタリストが学祭などでバンドを組む際、
人数的に同学年のベーシストだけでは当然回らなくなり、
頼みやすい後輩にその依頼が飛んでくるわけです。

先輩からの頼みとなれば当然断ることも出来ず、
ひたすら初めての音楽を聞いては覚えて弾く、という生活を送っていました。

おかげで、自分ではなかなか聞かないジャンルの音楽に触れ、
今となっては良い経験だったと思います。

また、色んな先輩とバンドを組ませて頂いたおかげで、
バンド外でも先輩達と仲良くさせて頂き、スノボやらドライブやら
自分だけでは行けないところに色々連れて行ってもらったりして可愛がって頂きました。


大学を卒業して、現在もバンドをいくつか組ませて頂いていますが、
やはりベーシスト人口は少ないようで、ありがたいことに
あちらこちらでお声を掛けて頂けています。


こうして色々な人と組むことで、色んな人脈が出来、
自分では考えつかないような新しい経験をさせて頂いたり、
更にそこからまた新たな人脈が広がり・・・という感じで楽しく過ごすことが出来ます!


もし

「ベースが弾けるようになったらバンドを組みたいけど・・・」

とか

「ネットの募集で気になる記事があったが、腕に自身がないし・・・」

という方がいらっしゃるようであれば、是非とも当教室にご相談あれ!!
今のバンドは元々ネット募集で知り合ったバンドですし、私自身ネット募集では色々経験している(笑)ので、アドバイス出来ると思います!


ベースを弾けるようになって、バンドを組んで、色んな人と知り合って、楽しくいきましょう!!

 

(2013年12月6日(金) 23:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

テレビで村上ポンタ氏と共演も!6弦ベースを上達したい方は特におすすめ

ゴリさんのベース教室!
オカナガヒロユキ (エレキベース)

南越谷・新三郷・南流山・越谷レイクタウン・小岩・本八幡・北千住・金町・松戸・柏・竹ノ...

ブログ記事 ページ先頭へ