全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 2013 影響...

2013 影響を受けた曲?? 番外編




これは全く曲ではありません。
柳生心眼流武術の、、、
なんすかコレは?修行法とかでいいのかな。
加山のようなズブの素人にはこれが何かすらわかりません。
しかし注目して欲しいのはそのリズム。
特に最後の長髪の方の
えぇぇぇ〜い!えぇぇぇ〜い!
のリズム。
若干途中からモタリはじめますが、まぁこれは声量と体力の問題でしょう。

小学生の長男は今、九九(掛け算)に苦しめられています。
母親である奥さんは
リズムだ!リズムで覚えるんだ!
と、僕の比ではないくらいスパルタです。
リズムを生業としている僕からしてみれば、、、
九九はリズムより暗記なんじゃねぇか?
と思ったりもするのですが、そこに触れて釣りに行けなくなるのも億劫なので(笑)
九九にスラップをのっけて促進という名の邪魔をする、という楽しみを発見しました。

このように皆さんも日常生活においてリズムからは逃れられない生活を送っています。
jinoさんの言葉を借りるなら
まずは心臓
歩行
車のウィンカー
雨音
電話の呼出音

リズムはありふれています。

皆正確なリズムによって成り立っています。
そう、自然のメトロノームを意識して聞かないだけで、個人のリズムに対するポテンシャル自体は皆、変わらないのではないか、と思うわけです。

ですから、楽器を弾くときはリズムを狂わせてはダメ。
ベースに限らずギターだってピアノだってVoだって乱暴な言い方をすればリズムが全て。
いくらかっこいいスラップだ、
かっこいい速弾きだ、
といってもヨレヨレのリズムじゃカッコよさは伝わりませんよね。

特にドラムや我々のような所謂リズム体はがんばらないとダメ。
曲の雰囲気や躍動感、そして他楽器を牽引し支配するのは我々なんですから。
とても誇り高きマニアックなパートだと思います。
ある意味、どんな優れたプレイヤーでもリズムの呪縛から逃れることはできないのです。

けっこういい事いってるなぁ〜と思うのですが例にだしたのが
柳生心眼流。
う〜ん、、、よかったのだろうか。

いいですか!
笑っても良いですが、至って真面目に爆笑してくださいね!リズムですよ、リズム!
just do it!


さて明日はライブ!
今回はなんの間違いか、、、
僕もMCをとることになってしまいました、、、トホホ。
任されたからには喋るのにも命懸けでマイク握ってこようと思います。
はぁ〜、、、ライブは慣れてるけどMCは超緊張する〜



 

(2013年11月22日(金) 9:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ