サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ てんやわんやし...

てんやわんやしとりますです、、、

ども!
最近は月火水木で作曲、金土でレコーディングというスタイルです。
しかし今月5曲目にしてネタが切れてきました、、、
皆さんはライブを想定した場合、盛り上げ方や曲順はどうしますか。
大抵の場合、
アゲ
アゲ
ちょいアゲ・サゲ
サゲ
アゲ
の曲順がベストでしょう。

これは起承転結してるからよく聴こえる方法です。
実は、曲を作るときも起承転結を考えるとよりよく纏まります。
そして、この起承転結に則ると無闇やたらに曲を書くのは時間の無駄、というのはおわかり頂けることかと思います。
つまりライブで使うと想定して、バンドが弱いのはどこなのか、何曲目に使用する曲を作るのか、という前提が必要になります。
バラードばかり書いていてもダメだし
激しいのばっかだけでもダメ。
カッコよく見せたいのか
お客さんとのコール&レスポンスを求めるのか
これらの的を得ていない曲は正直、駄曲として加山は全てNGにしてしまいます。
お客さんの前に、メンバーに伝わらなかったら曲として成り立てないですからね。

そんな事を考えながら名曲を産み出す事ができる方が超一流だと思ってますので、自分の書いた曲等は戯れ程度に過ぎないなぁと常日頃頭を抱えるのですが、まぁしゃーない。
一生この生活な訳ではないし、来年がうまく運ぶように年末まで週一曲ペースでいこうと思います。

あ、告知し忘れてました。

11月23日土曜
渋谷スターラウンジ
20時くらいから〜
でAnimarootsはライブをします!

この日はCDが発売されます、、、
そしてなんと。
半額クーポン付き!

これはAnimarootsのライブに半額で来れるクーポンになってまして、一枚で二名様までご利用可能です。
CDが150枚、、、限定ではないですがクーポンを追加プレスにつけるかは全くの未定。
是非、是非、是非!お早めのお買い求めをオススメ致します。

興味ある方は気軽にご一報くださいませ!


最近動画貼ってないな〜
CD製作で忙しかったのです、テヘ
それではまた!

 

(2013年11月18日(月) 10:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ