全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ てんやわんやし...

てんやわんやしとりますです、、、

ども!
最近は月火水木で作曲、金土でレコーディングというスタイルです。
しかし今月5曲目にしてネタが切れてきました、、、
皆さんはライブを想定した場合、盛り上げ方や曲順はどうしますか。
大抵の場合、
アゲ
アゲ
ちょいアゲ・サゲ
サゲ
アゲ
の曲順がベストでしょう。

これは起承転結してるからよく聴こえる方法です。
実は、曲を作るときも起承転結を考えるとよりよく纏まります。
そして、この起承転結に則ると無闇やたらに曲を書くのは時間の無駄、というのはおわかり頂けることかと思います。
つまりライブで使うと想定して、バンドが弱いのはどこなのか、何曲目に使用する曲を作るのか、という前提が必要になります。
バラードばかり書いていてもダメだし
激しいのばっかだけでもダメ。
カッコよく見せたいのか
お客さんとのコール&レスポンスを求めるのか
これらの的を得ていない曲は正直、駄曲として加山は全てNGにしてしまいます。
お客さんの前に、メンバーに伝わらなかったら曲として成り立てないですからね。

そんな事を考えながら名曲を産み出す事ができる方が超一流だと思ってますので、自分の書いた曲等は戯れ程度に過ぎないなぁと常日頃頭を抱えるのですが、まぁしゃーない。
一生この生活な訳ではないし、来年がうまく運ぶように年末まで週一曲ペースでいこうと思います。

あ、告知し忘れてました。

11月23日土曜
渋谷スターラウンジ
20時くらいから〜
でAnimarootsはライブをします!

この日はCDが発売されます、、、
そしてなんと。
半額クーポン付き!

これはAnimarootsのライブに半額で来れるクーポンになってまして、一枚で二名様までご利用可能です。
CDが150枚、、、限定ではないですがクーポンを追加プレスにつけるかは全くの未定。
是非、是非、是非!お早めのお買い求めをオススメ致します。

興味ある方は気軽にご一報くださいませ!


最近動画貼ってないな〜
CD製作で忙しかったのです、テヘ
それではまた!

 

(2013年11月18日(月) 10:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ