全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 4弦か5弦かア...

4弦か5弦かアクティブかパッシブか

このところ5弦ばかり使っている加山です。
やはり理由は便利。
どこに行ってもまず出ない音域は無い、です。
まぁ、20フレットなのでそれ以上を求められると降参ですが15年近くベースを弾いてきて、ただの一度もありません(笑)
しかし、問題はあります。

それは気分が高揚しない、というところにあります。
なんというか、いっつも敷居の高いレストランで食事をしていたら雑多な飲み屋に入りたくなる感覚と似ているかもしれません。
おっと、この感覚は学生さんには伝わらないですね(笑)
えーと、、、
、、、
、、、
ダメだ、例えが思いつかない。
うーん選択肢が増える反面、全ての行動に意味と責任を持たないといけないのが大人なのです!
、、、自分が学生の時の時に嫌いだった大人像になっている気がする。
難しい。

ちょいと話題は反れましたが、基本的にクリエイティブな作業を行うミュージシャンにとって高揚、というものは非常に+要素に働きます。
弾くのが楽な楽器
音が好きな楽器
見た目がカッコイイ楽器
ニュアンスが出せる楽器
等。

せっかく作って頂いた5弦ですが音域以外、全て4弦には遠く及ばないようです。
これは完全に僕の好みなので、もちろん5弦が良い!というベーシストは沢山います。

弾いているのではなくて弾かされている感覚、とでもいいましょうか全く楽しくない(笑)
4弦パッシブのジャズベースが自分には合っているのでしょう。
5弦も弾きやすくて良い音ですしカッコイイのですが、
なんで楽しくないって4弦のニュアンスじゃないから、だと思います。
もう、根本が嫌いなんでしょうね(笑)
けど加山にはすごく必要な楽器。
4弦で足りない事は無いですが無いと不便なつまんない奴です。

何が言いたいかって、自分に合った楽器との出会いは人生が変わるぜって話なのです。
見た目や何となくの弾きやすさは音がわからなくても絶対に感じることができますし、いっぱい良い楽器は触った方が良いです。
加山は今までに死ぬほど楽器屋さんを冷やかしてきました(笑)
多分触れた楽器は、軽く200本を超えるのでは?と思われます。
是非恐れずに、あくまで傷つけないように色んな楽器に触れてみましょう。
きっと様々な発見があっておもしろいですよ!



 

(2013年11月12日(火) 16:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ