サイタ音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 2013 影響...

2013 影響を受けた曲⑤




ども!
実は先週某日
サルモネラ菌か、腸炎ビブリオ菌
に冒されていた加山です、、、
仕事も一段落して、さーて釣りでもいくかぁ!
と思った矢先、、、
なんか体がダルいし気持ちも乗らない。
こんな日は昼間っから一杯やって寝ちまおう!
と思って、最近ハマっているホッピーを買ってきてグダグダしてました。
夜、悪寒に襲われ、布団にくるまっていると強力な腹痛が。
そこから一時間も眠れない下痢が朝まで続きました。
深夜、隣の部屋からはオェェェェと妻の声。
妻はどうやら吐き気の様子。
スヤスヤ眠っている子供をよそに大の大人二人が吐き気と腹痛に夜中苦しめられました。
翌朝、実家の母に頼むから助けてくれ!
と応援を頼んだところ
私も吐き気と腹痛なのよ〜、と。
なんと3人同時期に発症。
恐らく2日前に食べたまずいウニが原因じゃないか、ということになり
サルモネラかビブリオか、という(笑)
いやー、アレは本当にキツかった。


さて!
今回はジェームス・ブラウン!
加山のベースのルーツはジェームス・ブラウンにあるといっても過言ではないです。
初めて彼の音楽に触れたのは小学生の時。
巷ではカップヌードル 味噌味というものが発売されてまして、CMソングに起用されたのが彼、ジェームス・ブラウン。
その時、かの有名なゲロんパ!
の曲を文字って
ミソンパ!
と歌っていました。


それを聴いた母が
よくディスコで踊った曲だ、といい小学生の僕にジェームス・ブラウンのベスト盤を買ってきたんですね。
で、小学生がファンクなんかわからないし、正直モスラの歌にハマっていましたし、、、
全然わからずも、貰ったものなので聴いていたと思います。


僕も成長し、ベースを手にし、再びジェームス・ブラウンに触れたのは四、五年前の話。
ファンクを研究していた当時の加山にとって、
ゴッドファーザーオブソウルの異名を持つ彼を避けては通れませんでした。


そう、ワンコードでループし続けるファンクというジャンルは
彼がそう歌いたい為だけに作られた音楽なのです。
ジェームス・ブラウンのバックミュージシャン達は勝手を許されなかったといいます。
1から10までを決めてザ・ワンだけは守れと。
拍子の一拍目の事なんですが、ここだけは絶対に外すな、韻を踏めという意味です。
ずっとループし続ける音楽にとって境目である一拍目はとても大事ですし、絶対にズレてはいけません。


ベースに耳を傾けるとひたすら同じことの繰り返し。
しかし、このフレーズ五分弾けますか?
10分弾けますか?
というところです。
同じことをずーっとやり続けるのはかなり難しいです。
これができると間違いなく上達に繋がるでしょうね。
また、ヴィンテージ・フェンダーサウンドに手軽に触れられる音源・映像も大変参考になります。

ムショ入りを2回経験したり、クスリ漬けだったり、決して尊敬できるばかりの彼ではありません。
ですがキングオブポップのマイケルと共演、リスペクトされていたり、彼がいなければHIPHOPは存在しなかったと言われたり
ミュージシャンに多大な影響を与えたジェームス・ブラウン。


やはり最も自分に影響を与えた人間は誰ですか?と聞かれれば
ジェームス・ブラウン
一択でしょう。
なんてったってそのグルーヴを小学生の時に体験している訳ですから。
母、ありがとう。


それではまた!

 

(2013年10月28日(月) 12:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着記事

僕の釣りの師匠は、加来匠 と言う方で、最近ではご自身でレーベルを立ち上げたり、釣りから離れてアウトドアグッズを紹介したりと、すごい方です。 もちろん、師匠があげている動画を見漁り、自分の肥やしにしてきました。 最近では誠に恐縮ではあるのですが、直接メールを受け取って頂けたり、snsなど...

ご無沙汰しています。 もうすっかり夏ですね。 僕はといえば釣りしたり 企画ライブを開いたり レコーディングをしたり CD発売してたり をしていました。 あ、あと最近は楽器を新調したくていろいろなメーカーのベースに触れています。 passive一辺倒だった僕は、act...

お久しぶりでございます。 時間的に余裕ができましたので体験レッスンを再開いたします! 絶対に上手くなりたい、短期間で上手くなりたい、根気はあるほうだ、自分は不器用だ、 等の方は僕のレッスンに向いているかなー、と思います。 教えるからには真面目に、親切丁寧に、何度でも、そして結果...

昨年度に引き続き、今年度もMVPを頂きました。 正直なところ、一生懸命やっているだけで狙ってもいなければこれといった達成感もありません。 しかし、これだけは言いたい。 こうしてご愛顧して頂けている皆様に囲まれているということが形になった事象に対して、心から御礼申しあげます。 ありが...

前回ライブにお邪魔したのが1月31日。 そして昨日。 JINOさんとお酒飲んできました〜! 自慢ですか?と聞かれれば自慢です! だって憧れの人とテーブルを一緒にするとか考えられなかったですから。 努力は必ず報われる。うん、これ真理。 色んな貴重な話をききました。 その中で...

ブログ記事 ページ先頭へ