全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 2013 影響...

2013 影響を受けた曲③




ども!三回目はこちらドラクエ3!
なにを隠そう加山はにわかゲーマーでして、、、
FF7はカンスト、モンハン2ndGにいたっては900時間プレイという自虐行為に走っているわけです、、、
そんな加山も人の親。
最近はめっきりゲームすることはなくなりました。
いえ、先月までクロノ・トリガーやってました(笑)
ナツゲーに調子づいた加山はwiiポイントを購入し、バハムート・ラグーンという神ゲーをDLしようとしたのですが、、、
クラシックコントローラーが必要、とのことでまだやってません。
買うのめんどいし、、、ポイントの有効期限とかあんのかな?みたいな。
そう、所詮にわかゲーマーなんです。

さて、この動画の12分あたりから流れる伝説的ミュージック!
タイトル失念!すいません(笑)
ドラクエ3のフィールド音楽ですね。
かなり盛大になってるな、、、が第一印象でしたが相変わらずかっこいい!
この他にも戦闘BGMやラーミアの「大空を〜」も伝説的ですよね。

本来、旧エニックスの開発者様たちはすぎやまこういちさんに対してもっとあぁしてくれ、こうしてくれ、注文をつけたらしいです。
フィールド音楽は特に有名でもっと勇ましい感じにして欲しい、との要求でした。
そこですぎやまこういちさんから一言。

これから魔王を倒しに行くってのに明るい勇者がどこにいるんだ。
勇者の心情は不安と恐怖に決まっている。
だからこれでいい。

だそうです。
すぎやまこういちさんかっけぇぇっす。
個人的にはプロモとか、主題歌とか、映像と音楽が一体となっているものはリスナーに伝えやすいと思っています。
また良い曲というのは作曲者の意図、それに合わせたメロディ、歌詞、バック、そしてリスナーとの共有によって生まれる、と考えています。
そこに上記の映像が入ると尚、わかりやすいというわけです。

その点、このドラクエ3のフィールド音楽は完璧。
すべてのポイントを抑えた良い曲だと思います。

ここまで語っておいてなんですが、、、
上記すぎやまこういちさんのお話はドラクエ1の話だったかもしれません(笑)

この他にもクロノ・トリガー、クロノクロス担当の光田さんという作曲者の方もいらっしゃるのですがこの方も、本当に素晴らしい音楽を作ります。
機会があれば紹介したいですね!

それではまた!

 

(2013年10月11日(金) 11:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ