全国5万人が受講している「サイタ」

エレキベース教室・レッスン

エレキベース教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ベース教室エレキベース東京 Bo-zu・ベースクリニック スクールブログ 2013 影響...

2013 影響を受けた曲②




まずは動画を見てください。
なんだコレは?
と思いませんか?

というかコレみて笑わない人っているのかなーと疑問に思うほど素晴らしい?ものです。

これを紹介した理由は、前回がちょっと堅すぎたかなーってな点と、知ってほしいことがあるからです。

音楽はエンターテイメントです。
業種でいえばサービス業です。(マーケティングや販売やマネージメント業務も兼ねてますが根本は)
リスナーに需要があるから制作する、または仕事をするわけです。
おっと、、、またお堅くなってきました。

その辺を念頭に置くとこの動画ほど娯楽、エンターテイメント性が高いものってある?
と思いました。
そしてすごく微妙なラインですが、聴く人からすればコレって音楽じゃなくない?
って思いません?
実際加山も悩んで貼りましたし。
でも、、、
悔しいかな、音楽とそうでないものの区別がつけられなかった。
音階とリズムがある以上、形はどうあれ音楽なんじゃないか?と。

一番伝えたいことは音楽って何でもあり、ってことです。
上手く弾くことも練習する事もめちゃくちゃ大切なことだけど、、、
たまにはリラックスしてこんなお茶目な動画にオリジナルフレーズをつけて遊んでもいいんじゃないって。
良いか悪いか、好きか嫌いかは別としてこだわりなんかぶん投げて自分の外界に耳を傾けると、きっと新たな発見があります。
嗚呼、音楽も筋肉も素晴らしい!


加山が敬愛してやまないJINOさんの名言を借りたいと思います。
「君は楽器が弾ける?いやできるかできないかなんて関係ないよ、君にはハート(心臓)があるじゃないか。いつだってそれはビートを刻んでいるんだよ」

先輩かっけぇっす。
同じ日本人とは思えないほどアメリカンナイズされてるっす。
次回はまたさらにとんでもない動画を貼るかもですが、、、
お楽しみに(笑)



 

(2013年10月3日(木) 17:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロック~ボカロ曲までサポート歴豊富!パパベーシストが親身にレッスン

Bo-zu・ベースクリニック
加山耕平 (エレキベース)

高田馬場・池袋・御徒町・秋葉原・西船橋・御茶ノ水・水道橋・銀座・葛西・浦安・行徳・神...

ブログ記事 ページ先頭へ